ファンケルについて

トップメッセージ

ファンケルが健康食品事業を立ち上げてから20年以上が経過し、健康食品に求められるお客様のご要望も変化してまいりました。

「今の健康を守りたい」
「生活習慣病を予防したい」
「いつまでも若々しく生きたい」

世界一長生きの国でありながらも、多くの方が健康に不安を抱え、健康的に長生きすることのむずかしさにも直面しています。
その悩みにしっかりと向き合い、お客様にとって価値のある健康食品をお届けし続けるために。

私たちは、お客様にお約束します。

  1. 1)予防医療の観点から健康をとらえ医療機関とも連携し科学的根拠に基づいた製品を開発してまいります。
  2. 2)最高の品質を叶えるために、しっかり吸収され、しっかり届く「体内効率設計」を追求します。
  3. 3)お悩みが深刻化する中高年のお客様に向けて生活習慣を病(やまい)にしないための健康サポート体制を強化します。

「ファンケルヘルスサイエンス」は、日本一の健康サポート企業を目指し、「一生涯、心身ともに健康で生きること」=「グッドエイジング」を叶えます。

 その結果、増え続ける「国民医療費の削減」という「不の解消」を実現していきます。これは、私たちの「社会的使命」です。これからも、お客様にしっかりと寄り添い、これまで以上にご期待にお応えできますよう全社一丸となって取り組んでまいります。
今後とも引き続き、ご愛顧くださいますようよろしくお願い申し上げます。

株式会社ファンケルヘルスサイエンス
代表取締役 社長
青砥 弘道

概要

名称

株式会社ファンケルヘルスサイエンス

設立年月日

平成26年4月1日

所在地

〒231-8528 横浜市中区山下町89番地1

電話番号

045-226-0600

代表者

代表取締役 社長 青砥 弘道

役員

  • 代表取締役 会長 田多井 毅
  • 取締役 若山 和正
  • 取締役 島田 和幸
  • 取締役 炭田 康史
  • 取締役 保坂 嘉久
  • 取締役 山口 友近
  • 取締役 裄V 昭弘
  • 監査役 橋 誠一郎
  • 監査役 飯田 順二

※専任

栄養補助食品事業

お客様の健康を一生涯サポートする日本一の健康サポート企業に。
科学的根拠のある健康食品を提供し、健康寿命をのばし、医療費削減に貢献を。

健康食品がまだ高価だった1994年。ファンケルは、高品質・低価格という画期的なコンセプトで、当時まだ日本ではなじみのなかった「サプリメント」という言葉を使用し、健康食品市場に参入。一気に身近なものにしました。ファンケルのサプリメントは、日本のサプリメントの歴史そのものと言っても過言ではありません。

ファンケルヘルスサイエンスは、お客様一人ひとりの生涯にわたる健康づくりを科学的にサポートし、「グッドエイジング(一生涯、心身ともに健康で生きること)の実現」を目指しております。

栄養成分は「多ければよい」ではなく「適量に」吸収される方がよいこと(体内効率)や、体内に長く留めて効果を最大限発揮させること(体内持続時間)に着目。これらをまとめた「体内効率設計」を中心に、研究開発部門の技術力を活かした独自性の高い製品を開発してまいります。
また、急速に進む高齢化とふくれる医療費の削減も見据え、生活習慣病予防のために、中高年層をターゲットとした科学的根拠(エビデンス)のあるオリジナルの戦略製品を育成し、ラインナップの拡充を図ってまいります。

発芽米事業

毎日の主食を、健康の主役にします。

毎日食べる主食から、日本の健康を支えたい。
ファンケルでは1999年に玄米より栄養が豊富で、白米に混ぜても手軽に炊ける「ファンケル発芽米」の販売を開始しました。 玄米をほんの少し発芽させた発芽玄米には、白米の約10倍のGABA(ギャバ)のほか、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが白米以上の栄養価でたっぷりと含まれています。

また、発芽米の10年にわたる研究の結果、発芽米にわずか0.02%しか含まれていない希少な健康成分「PSG」も発見いたしました。

ファンケルヘルスサイエンスの発芽米は、食卓の外でも活躍。幼稚園や学校の給食では、食の大切さを。病院や介護施設の食事では、質のよい栄養を。レストランでは、健康をサポートする食材として。
さらに、お惣菜やパンの原料、お菓子や飲み物といった新しい形として。 発芽米は様々なシーンで利用されています。

青汁事業

この国の食卓に、おいしい健康習慣を増やしていきます。

2000年に販売を開始した青汁は、栄養価が高く、機能性も高い「ケール」にこだわっています。偏った食生活による野菜不足を解消するために、ケールを育てる“土”に着目した「ミネラル農法」の採用や独自の「ファンケルマイルドテイスト製法」により、飲みやすく栄養価の高い青汁を実現。毎日続けられる青汁として、多くの方々に選ばれてきました。
生き生きとした毎日のために、ひとりでも多くの方に上質の青汁をお届けしたい。その想いから、もっと飲みやすく栄養価の高い青汁の開発に日々こだわり続けています。私たちは青汁のさまざまな可能性をさらに追求し、そのチカラを日本中の食卓に広げていきます。

※ミネラル農法とは精密な土壌分析を行い、その結果にもとづいて必要な栄養のみを補うことで、ミネラルのバランスのとれた土壌をつくります。土壌の管理を収穫時期まで徹底して行うことで、ミネラル成分が高まり、味が良い健康な作物を作ることができます。なお、化学農薬不使用で栽培しています。

販売チャネル

直営店舗での販売やコンビニエンスストア、スーパー、ドラッグストアでのお取り扱いなど、お客様のライフスタイルにあわせた多様な販売チャネルを整えています。通信販売では、2014年9月より、便利でお得な「健康・得楽便」をスタートしました。
近年では、昨今のモバイル環境に対応すべく、スマートフォン・タブレット向けのアプリもご用意し、オムニチャネル化を推進しております。
今後も新技術の活用により、パーソナルアプローチの強化とユーザビリティの向上を図ってまいります。

カタログ

【元気生活】毎月1回発行

「病気にならないからだづくりを応援」をテーマに、健康情報や、健康食品情報、キャンペーンのお知らせのほか、青汁・発芽米・健康食材を使ったヘルシーレシピなどを掲載した、お客様の健康を一生涯サポートしていくためのコミュニケーション誌です。

ファンケルオンライン / ファンケルモバイル


  • ファンケルオンライン

  • ファンケルモバイル

  • スマホ・タブレット向けアプリ
パソコン・携帯から24時間いつでもどこでもご利用いただけるショッピングサイトです。便利にお買い物を楽しみいただくためのサポートはもちろん、インターネット限定の特典やキャンペーンなどもご用意しています。また、スマートフォン・タブレット向けにアプリもご用意し、素早く、いつでもご注文いただける環境をご提供しております。

店舗販売

お客様の「病気にならない」身体づくりをサポートすべく、管理栄養士などの有資格者を中心とした健康カウンセラーを配置。血管観察機、血管年齢測定機などのカウンセリング機器を導入し、お一人ひとりにパーソナルな健康カウンセリングをご提供しております。

一般流通

「お客様にいつでもご利用いただきたい」という想いで、コンビニエンスストアや、GMSなどの一般流通にも販路を拡大しております。今後もお客様と接点をさらに増やし、お客様の健康をサポートしてまいります。