品質・環境方針

品質方針

私達は、ファンケルグループの経営理念を受け、信頼と満足を得られる製品・サービスを提供する為、品質保証体制の継続的改善を実施します。

1.品質を評価するのは「お客様」

世界の人々がよろこびと満足のある豊かな生活文化を実現できるように、お客様の声を真摯に受け止め、企業活動に反映し、品質向上に努めます。

2.「使い続けていただける」商品の提供

品質向上と高品質の維持に努め、お客様に満足して使い続けていただける商品を提供いたします。

3.「安心して使える」商品づくり

安全性はもちろん、お客様が安心して使える商品をお届けするとともに、商品の正しい使い方や商品に関する情報発信を適切に提供します。

4.「感謝」を忘れず笑顔で接客応対

一人ひとりのお客様が満足していただけるよう、お客様の立場に立った接客応対に努めます。

5.「法規制の遵守」

品質の法規制および、当グループが同意した業界自主基準を遵守します。政府や地方自治体の施策や、国際的な取り決めなどに協力します。

6.品質方針及び独自のシステムの理解

私たち従業員は、品質方針を理解し、さらにFSQ(FANCL Standard of Quality)、FSS(FANCL SAFETY STANDARD)を含む品質保証体制の教育・訓練を受け、意識の向上を図ります。

7.企業活動に対する説明責任

従業員が業務を通して責任を自覚して、常に公正で透明性のある企業活動を行い、社会に対する説明責任を果たし、信頼向上に努めます。

2017年4月1日
株式会社ファンケル
代表取締役 社長執行役員 CEO 島田 和幸

環境方針

私達は、ファンケルグループの経営理念を受け、企業活動のあらゆる面において、「自然のめぐみ」に感謝して、環境・生物多様性の保全に貢献する事を目指します。

1.環境および安全性に配慮した製品・サービス設計

人にやさしく安全性の高い、環境・生態系負荷の少ない製品・サービス設計に努めます。

2.環境に配慮した企業活動の推進
  • (1)環境保全に適合し、生態系に配慮した物品の購入を促進します。
  • (2)企業活動に必要なエネルギーの使用効率を高め、省エネルギーに努めます。
  • (3)環境に対して悪影響を及ぼす物質の排出抑制、および汚染の未然防止に努めます。
  • (4)リサイクル率の向上に努め、廃棄物の削減を図ります。
  • (5)クレームを削減し、必要以上のエネルギーの排出抑制に努めます。
3.法規制などの遵守

環境関連の法規制および、当グループが同意した業界自主基準を遵守します。
政府や地方自治体の施策や、国際的な取り決めなどに協力します。

4.全従業員の教育と啓発

私達は、環境方針および日常の活動において環境・生態系保全の重要性を理解し、一人ひとりが自分の役割を自覚し、自発的に行動できるようにします。

5.自然との共生及び情報公開

地域社会の環境・生態系保全活動に積極的に協力するとともに、公正・適切な情報を提供します。

6.環境マネジメントシステムの維持
  • (1)環境マネジメントシステムを維持していく為に、環境目的・目標を立て計画的に活動します。
  • (2)ISO内部監査を実施し、活動内容の自主的見直しを行います。

以上、継続的な改善を進めます。

2017年4月1日
株式会社ファンケル
代表取締役 社長執行役員 CEO 島田 和幸