お客様のお声を活かして

お客様のお声はファンケルが成長していくための原点であり、重要な経営要素として様々な取り組みを行っています。
お客様からいただいたお声は、電話応対に限らず、インターネット・お手紙・FAX、直営店舗にご来店のお客様からも同様に活かすために、イントラネットを通じて社内で情報共有をしています。また、商品やサービスに対する具体的な改善方法については、CS委員会で話し合いを行っています。

■2022年度

紙パッケージへの変更

環境への影響低減や、お客様からいただいたお声を反映し、プラスチックパッケージから紙パッケージへの変更を進めています。流通で販売している商品から変更を進め、今後拡大していく予定です。

パッケージ

サプリメント万能携帯ケースをリニューアル

ファンケルオンラインのなかのFANCL CLIPのページよりお客様にアンケートを実施。人気の高かった色や形にサプリメント万能携帯ケースを変更し、リニューアル新発売しました。持ちやすいようにスリムになり、大中小の3サイズの仕切りに最大6種類のサプリメントを入れて持ち運べます。

サプリメント万能携帯ケース

領収書のオンライン発行

領収書発行の際、「連絡しなくても領収書を出せるようにしてほしい」というお声を受け、オンラインで領収書を発行できるように、オンラインシステムを改修しました。
ファンケルオンラインでPDF表示され、ダウンロードできます。

領収書

要・不要を選べる明細書

個人情報保護や環境への影響低減の観点から、明細書をご希望されないお客様のお声を反映し、オンラインやアプリでのご注文の際、明細書の要・不要を選択できます。

明細不要

サステナビリティ