開催日 2023 8/18(Fri)・19(Sat)・20(Sun)/開催場所 裾野カンツリー倶楽部

大会期間中ブログ

大会最終日!悲願の初優勝!宮本勝昌選手と斉藤裕子選手へ優勝インタビュー!

みなさまこんにちは!事務局の林です!昨日までのブログは既にご覧いただけましたでしょうか?
いよいよ大会最終日!!
昨日まで熱戦が繰り広げられ、男子シニアは暫定1位の細川和彦プロを2打差で片山晋呉プロ、宮本勝昌プロ、I・J・ジャンプロが追いかける状態で最終Rが開始されました!
女子シニアは表純子プロが4アンダーで首位を独走しておりました!

最終日ということで多くのギャラリーに見守られながらさらに白熱したプレーが繰り広げられました!

そんなギャラリーのみなさまへインタビューをしました!

林:女子シニアの出場が決まった時に率直にどのような気持ちでしたか?
ギャラリー:静岡県に住んでいることもあって、5~6回以上来たことがあります!
林:ファンケル クラシックにはどんなイメージがありますか?
ギャラリー:シニアツアーへ出場している選手は私と年齢が近いので、毎年活躍されている姿を楽しみにしています!時々私自身も会場である裾野CCにゴルフをしに来ることがあります。
林:そうなんですね!今日はお孫さんと一緒にいらっしゃったのですか?
ギャラリー:そうなんです!KIRINキッズパークで先ほども遊んできました!孫もすごく楽しんでおりました。
林:大会最終日ですが、注目したい選手やプレーはありますか?
ギャラリー:羽川選手ですね!昔、顔が似てると言われたことがあるんです(笑)プレーも期待したいですね!

林:ファンケルクラシックに来たことはありますか?
ギャラリー:もう数年前から来てます。8月に入ると、またこの時期になったなと感じますね。
林:元々ゴルフがお好きでいらっしゃったんですか?
ギャラリー:ゴルフだけではなく、毎年子供が遊べるキッズパークがあるのが魅力的だと感じて来場しています!
林:ありがとうございます!KIRINキッズパークは楽しかったですか?(お子様に対して質問)
ギャラリー:全コーナー遊びました!特にお菓子わなげが楽しかったです!射的は難しかったですが、景品がもらえて嬉しかったです!(お子様ご回答)
林:ありがとうございます。来年も楽しいブースをご用意したいと思いますので、是非ご来場ください!



プレーの最終結果ですが、女子シニアは斉藤裕子プロが初代優勝者に輝きました!!

林:改めて優勝おめでとうございます!2日間のプレーはいかがでしたか?
斉藤プロ:ありがとうございます。この裾野CCは前回レジェンズツアーで回らせていただきました。その時は不調で苦手意識のあるコースだったのですが、今回の優勝で凄く好きになりました!
林:以前はどのような苦手意識があったのですか?
斉藤プロ:特にインコースに池が両サイドにあるポイントなどは、ティーショットにちょっと神経を使うかな~と印象でした。あとはグリーンも難しいですね。
林:そんな苦手意識をどのように改善されたのですか?気持ちの面で何か変化がありましたか?
斉藤プロ:アイアンの調子が良かったですね!あとはティーショットも良かったので、そのあたりがスコアに影響したと思ってます!

林:ファンケル クラシックの雰囲気についてどう感じられましたか?
斉藤プロ:ギャラリー数が多くて、シニア大会の中では、一番盛り上がる大会だと聞いておりましたが、やっぱりそうなんだなと改めて感じました!魅力がいっぱいある大会なのですね!
林:ギャラリーの来場はプレーに影響がありましたか?
斉藤プロ:女子シニアが出場するので早く見に行かなきゃとい言っていたギャラリーの方もたくさんいらっしゃったので、温かい声援をいただけて嬉しかったです。
林:個人的に女子シニアのみなさまがとても仲が良さそうで、楽しくコミュニケーションを取られていることが印象的でした!
斉藤プロ:お互いリスペクトをしあっているような雰囲気があり、他の選手からはおめでとう!おめでとう!と言ってもらいました。
林:最後にギャラリーのみなさまに一言お願いします。
斉藤プロ:温かい声援をくださって、凄く嬉しかったです!もっと多くのギャラリーのみなさまに入っていただけるように頑張ります!



男子シニアは、細川和彦選手と宮本勝昌選手が激しい首位争いの結果、14Hの難しいコースを攻略した宮本プロがシニアツアー初優勝!!
優勝を決めた直後の宮本プロに独占インタビューしました。

林:4年振りの優勝おめでとうございます!率直に今の気持ちをお聞かせください。
宮本プロ:優勝は4年振り、シニアとしては初優勝であり、かつ地元での優勝ということで大変感慨深いです。芹澤プロがファンケル クラシックに出られていたのもあり、8月はファンケル クラシックというイメージがありました。1回は優勝したいと思っていて、初出場で優勝できたので嬉しいです。
林:18番で最後パターが決まったとき、チーム芹澤の喜ぶ姿が印象的でしたが、なにかお言葉はありましたか?
宮本プロ:言葉なく水をかけられました(笑)想像以上に水が多くてすごく寒かったです。びっくりしました(笑)当然シニアではまだ下っ端で先輩ばかりなので、いつもすごく可愛がってもらっています。ファンケル クラシックでの優勝でシニアの一員になれたかなと思っています。
林:表彰式の涙ながらのコメントがすごく素敵でしたが、やはり周囲のサポートが本日の優勝のキーポイントだったでしょうか?
宮本プロ:そうですね、いつもは自分のために頑張るタイプなのですが、本当に心から応援してくれている方や家族など皆さんに優勝を届けたい!という気持ちで頑張ったのは人生で初めてかもしれないです。

林:今後も活躍を期待しているギャラリーが多いと思いますので、一言お願いいたします。
宮本プロ:シニアツアーは皆さんが昔から見ている方々が出場する大会で、名前と顔が一致されている方が多いと思うんです。 僕もその中に入っていきたいと思いますし、シニアツアーも盛り上げるために微力ながら頑張っていきたいと思っています。 ファンケル クラシックはギャラリー向けのサービスで、日本のレギュラーツアーと合わせても有数の盛り上がりを見せている大会だと思います。それぐらいプレーをしていて楽しいので、また是非ギャラリーの皆さんと一緒に盛り上げていけたら嬉しいです。 優勝は4年振り、シニアとしては初優勝であり、かつ地元での優勝ということで大変感慨深いです。芹澤プロがファンケル クラシックに出られていたのもあり、8月はファンケル クラシックというイメージがありました。1回は優勝したいと思っていて、初出場で優勝できたので嬉しいです。

表彰式の様子を、テレビ東京スポーツ公式YouTubeにて生配信されました!ぜひご視聴ください♪

詳しくはこちら→

ブログをご覧いただきありがとうございました!
今年も多くのギャラリーのみなさまにご来場いただき大変盛り上がった大会となりました!!また来年もお楽しみに~!

シニアの元気が日本の元気!!

ファンケルは、ファンケル クラシックを通じてシニアの元気を応援することで社会に貢献します。