中期経営計画「前進2023」(2021~2023年度)
株式会社ファンケルは、2021年度を初年度とする「第3期中期経営計画(2021~2023年度)」を策定しましたのでお知らせいたします。
当社グループは、2015年度にスタートした第1期中計「広告先行成長戦略」(2015~2017年度)により、業績のV字回復を果たし、持続的な成長基盤を確立しました。その後、2018年には創業50周年を迎える2030年に目指す姿として「VISION2030」を策定。その実現に向けて、第2期中計「実行2020」(2018~2020年度)では、「収益力の向上および海外事業の本格成長に向けた基盤固めの時期」と位置づけ、取り組んできました。
VISION2030~世界中を、もっと美しく、
ずっと健やかに
そして世界中で愛される会社に~
2030年のファンケルグループは、ベンチャーとして様々な事業領域に挑戦し、
それぞれの事業が、日本にとどまらず広く世界で、より多くのお客様の美しく健康で
豊かな生活を支え、信頼され愛される企業集団となることを目指します。
第3期中期経営計画 「前進2023」 ~逆境を超えて未来へ~
第3期中計(2021~2023年度)は「前進2023」~逆境を超えて未来へ~と銘打ち、7つのチャレンジを掲げました。「実行2020」をさらに発展させ、コロナで生じた新たな「不」の解消を図るとともに、社会環境の変化に即応し、国内外で持続的な成長を全社一丸となって実現してまいります。
大方針:7つのチャレンジ
1.独自価値のある製品づくりと育成 |
2.ファンケルらしいOMOの推進 |
3.新しい事業の育成と開発 |
4.本格的なグローバル化の推進 |
5.キリングループとのシナジー創出 |
6.人材育成と人材活用 |
7.サステナブルな事業推進と永続的なSDGs貢献 |
1. 事業戦略
化粧品事業
ファンケル化粧品 |
方針 基本戦略
海外戦略 |
アテニア |
方針
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ボウシャ |
方針
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健康食品事業
方針
従来から進める「既存サプリメント事業の強化」、「パーソナル対応」、「食品剤型の展開によるトライアル機会の創出(BtoBビジネス)」という3つの柱のもと、少子高齢化社会とコロナにより生じた新たなニーズに対応し、高収益なビジネスモデルを目指す。
基本戦略 |
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海外戦略 |
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2. 販売チャネル戦略
ITを活用して、通販、直営店舗チャネルが持つ強みを融合し、「ファンケルらしいOMO」を創造。「お客様体験価値の最大化」を図る。
通信販売
- WEB起点の情報発信で、よりスピーディーかつパーソナルなお客様対応を実現する。
- 新たなお客様接点・体験の場として外部通販を強化する。
直営店舗販売
- 店舗スタッフによるコミュニケーション・カウンセリングをさらに強化し、上質な接客を実現する。
卸販売
- 主力製品のマス広告と、小売店のメディアを連動させた販促活動を行い、一店舗あたりの売上最大化を図る。
3. キリングループとのシナジー
- 「商品開発」、「チャネル・インフラ」の領域でのシナジー創出を目指す。
- コロナ禍により市場のニーズが高まっている「免疫」などの分野に、キリンの独自素材を活かしたサプリメントの開発・発売を進める。
- キリンと化粧品素材を共同開発し、化粧品の機能性向上を図る。
- 「免疫」、「脳機能」、「腸内環境」などの分野での共同研究を推進し、将来の事業成長につなげる。
4. 経営基盤の強化とSDGsの推進
経営基盤
研究 |
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製造 |
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ITシステム |
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物流 |
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人材 |
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SDGsの推進
世の中の変化に合わせ、2018年に策定したファンケルグループサステナブル宣言「未来を希望に」のもとに、取り組む優先課題を再整理。3つの重点テーマで推進する。
環境 |
気候変動への対応と、製品容器のプラスチック削減などの独自性のある取り組みにより、定量目標達成とブランド価値向上を実現する。
4R:Reduce, Reuse, Recycle+Renewable |
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健やかな暮らし |
ファンケルグループの製品・サービスを通じて、世の中の「不」や社会課題を解決し、持続可能な社会に貢献する。
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地域社会と従業員 |
ファンケルの強みであるダイバーシティ&インクルージョンの推進ならびに、社会活動を通じ、誰もが輝ける社会づくりに貢献する。
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5. 株主還元
株主還元は、これまで通り業績動向に応じた利益配分かつ安定的な配当を実施する。
配当 |
連結配当性向40%程度およびDOE(純資産配当率)5%程度を目途に配当金額を決定 |
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自己株式の取得 |
設備投資等の資金需要や株価の推移などを勘案し、資本効率の向上も目的として機動的に実施 |
自己株式の消却 |
発行株式総数の概ね10%を超える自己株式は消却 |
6. 数値目標
最終年度である2023年度には連結売上高1,200億円、営業利益150億円の達成を目指します。また、事業毎の収益性・投資効率を意識した経営をさらに推進するため、従来からKPIとして設定しているROE(自己資本利益率)に加え、ROIC(投下資本利益率)を新たにKPIとして導入します。
売上高 | 営業利益 | ROIC | ROE | |
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2023年度 計画 (2024年3月期) |
1,200億円 |
150億円 |
11.0% |
12.5% |
【参考】 2020年度(2021年3月期) |
1,051億円 |
115億円 |
10.5% |
11.7% |
2021年度から「収益認識に関する会計基準」を適用。
2020年度の売上高、営業利益は同基準を適用した場合の試算値。