FANCL 正直品質。

店舗スタッフ退職者のアルムナイ制度
「ファンケルカムバック採用」を強化
優秀な人材確保、育児や介護でやむを得ず退職したキャリアの再スタートを支援

2024年3月27日 PDF版はこちら

 株式会社ファンケルは2024年3月から、店舗スタッフ退職者のアルムナイ(退職者)採用制度「ファンケルカムバック採用」を強化しています。退職者とネットワークを構築するために、当社と退職者の専用グループSNSを作り、そこで会社情報や採用情報などを定期的に配信します。また退職者専用の応募ルートを新設。特別な選考ルートを用意し、即戦力人材の確保につなげていきます。

 これまでも店舗スタッフの再雇用制度はあったものの、退職者とのネットワークが構築されておらず、あまり活用されていませんでした。企業側は即戦力人材による店舗スタッフの雇用安定化に、退職者は育児や介護でやむを得ず退職したキャリアの再スタートがしやすくなるなど、双方にメリットのある取り組みとして、強化を決めました。
 今後は店舗スタッフに限らず本社従業員にも対象を拡大させ、ファンケルグループ全体の雇用安定化、優秀な人材の確保に取り組んでまいります。

【「ファンケルカムバック採用」の概要】

■退職者とのネットワーク構築
 退職された方には、当社と退職者で構成されるグループSNSに招待します。会社情報や採用情報などを定期的に配信し、当社と退職者のネットワークを構築していきます。

■退職者専用応募ルートの新設
 退職者は専用の採用ページ(https://fancl-recruit.net/jobfind-pc/)から応募いただくことで、特別な応募ルートにて選考を進めることができます。また復職する際には、原則退職当時の給与から復帰することができます。

【ファンケルの人材定着に向けた取り組み】

 短時間勤務者の働きやすい環境整備を進めています。育児や介護などさまざまな理由で店舗勤務のシフト条件に合わず、やむなく退職をするケースに対応することが目的です。通常の店舗勤務シフトに加え、短日数・短時間業務が可能な流通バラエティーショップでの販促業務、在宅でも実施可能な店舗オンライン接客をテスト導入します。今後店舗人事制度も変更し、ライフスタイルに合わせて柔軟な働き方が選択できる環境を整えてまいります。

本件に関する報道関係者の皆様からのお問合せ先

株式会社ファンケル 広報部 森貴英
TEL:045-226-1230 FAX:045-226-1202 / https://www.fancl.jp/