CSRトピックス

2016年7月度のCSR活動について

コンプライアンスの強化 新任役職者向け「コンプライアンス研修」を実施しました

新任役職者を対象に、以下の内容のコンプライアンス研修を実施しました。

・コンプライアンスの重要性
・ファンケルグループの個人情報保護
・契約書審査と保管の重要性
・決裁基準と稟議申請の注意点

今回の研修は、個人情報保護、契約締結および稟議申請の目的など、仕事の進め方を 正しく理解し、部下への指導を適切に行うことを目指して実施しました。

仕事を進める中で、間違いやすいポイントを含んだケーススタディを出題し、「やってはいけないこと」、「やるべきこと」を整理して、役職者に正しい仕事の進め方を認識させました。
受講者からは、契約書を新たに作成する際の手順や、委託先に預託した個人情報を廃棄・ 消去する際の報告書類の書き方などについて質問がありました。
今後も、コンプライアンス意識を醸成する研修を継続して実施していきます。

研修風景

ディスカッションする受講者

◆コンプライアンスの強化に関する内容は、こちらをご覧ください


児童養護施設の子どもたちが、横浜関内店にて職業体験を行いました。

ファンケルでは、従業員の寄付活動「もっと何かできるはず基金」で寄付をしました「認定NPO法人ブリッジフォースマイル(児童養護施設から社会へ巣立つ子どもたちの自立を支援団体)」の依頼を受け、夏休みの2日間(7月27日と28日)、児童養護施設の子どもたち2名による、職業体験を、横浜市中区のファンケル本社1階にある「横浜関内店」にて、実施しました。
(職業体験は、2015年3月にも実施。今回で2回目の実施となります)

1日目は、「接客マナー」や「おもてなし・商品説明」などを学び、2日目は、「横浜関内店」の店頭に立ち、商品の実演販売を行いました。
2日目の店頭での接客では、商品の「マイルドクレンジングオイル」や「洗顔パウダー」の特徴を説明しながら、実演販売をスムーズに行っていました。

参加者からは、

・1日目は緊張していたけれど、みなさんが優しくしてくれて、コミュニケーションを上手にとることができました。
・1日目に商品を使ってみて、その感想をそのままお客様に伝えることができてよかった!

などの感想がありました。これからも、ファンケルは積極的にCSR活動を行ってまいります。

ファンケル関内店での実演販売の様子 (左が制服姿の職業体験の参加者)

ブリッジフォースマイルのHPは、こちらをご覧ください


家庭でCO2を削減した従業員と協力した家族に「ギフト券」!(第16弾)

ファンケルのCO2削減活動の一つ「家庭でエコプログラム」は、1年を4〜9月、10〜3月に区切り、各期間で家庭での電気・ガス・水道の使用料金の合計が、世帯別全国平均よりも下回っていれば、家族の人数に応じて、ギフト券を贈呈しています。
(例)4人家族の場合は、(従業員4,000円+家族3人×2,000円)=ギフト券10,000円支給)
この活動は2008年から始まり、今回で16弾目となります。

第16弾(期間:2015年10月〜2016年3月)は、前回よりも43名減の260名の従業員が、91.6 tのCO2削減に成功いたしました。
さらに、会社では達成者の中から優れたCO2削減の取組みをした家族5組に「アイディア賞」として、10,000円の「ギフト券」を追加で贈呈しています。「家族との時間を大切にして欲しい」という会社からの願いは従業員にも届きつつあります。 

第16弾(期間:2015年10月〜2016年3月)「家庭でエコプログラム」CO2削減達成一覧表

削減に成功した家族人数別の従業員数
()は、前回実績(前回期間:2015年4月〜9月)

単身者

35名 (43名)

2人家族

85名 (97名)

3人家族

58名 (73名)

4人家族

61名 (67名)

5人家族

12名 (14名)

6人家族

8名 (7名)

7人家族

0名(2名)

合計

260名
(303名,前回差:△43名)

CO2削減量(単位:CO2
()は、前回実績(前回期間:2015年4月〜9月)

電気

△70.7 トン (△118.2トン)

ガス

△15.8 トン (△18.0トン)

水道

△5.1トン (△5.6トン)

合計

△91.6トン
(△157.7トン 前回差:△-66.1トン)

「アイディア賞受賞者」の声をご紹介します

(株)ファンケル機能性食品研究所研究員

入浴後の換気は、お風呂に窓があるので、夏は換気扇の風量を「強」にしていますが、冬は「弱」にして、風量を調整しています。

お風呂の沸かし直しがないように、家族が続けて入浴をするようにしてます。

(株)ファンケルネット営業担当従業員

冬は、暖房で電気代が上がるので、ラグを敷いている下に、断熱シートを利用し、足元を冷やさないようにしながら暖房の温度も上げ過ぎないように気をつけました。
また、ガスの設定温度をお風呂にお湯を張る時(41〜42℃)、シャワー(40℃)、
洗い物(36℃)の3段階に分け、節約を心掛けました。
もちろん、気温が温かくなるにつれ、シャワーの温度を37〜39℃にしたり、洗い物は、ガスをしようしないなど工夫しました。

ファンケルグループでは、引き続き、地球環境活動に少しでも貢献できるよう、従業員の家庭のCO2削減に取り組んでまいります。


夏の環境の取り組み(打ち水、ライトダウン)

*横浜の「打ち水」に協賛

7月20日:打ち水はじめ式(横浜赤レンガ倉庫)

7月27日:媽祖廟打ち水(横浜中華街)

今年も7月に横浜市内の観光名所での「打ち水」が実施され、この「打ち水」イベントを企画・展開する 横浜市水道局にファンケルが協賛しました。

横浜市水道局は、毎年夏に「水」や「環境」をテーマに様々な場所でイベントを開催しています。
今年度も「YOKOHAMA Save The Water 2016」と題して、市民に向けて水の大切さ等をPRしています。このイベントの一環として「打ち水大作戦2016@よこはま」と題し、各会場で打ち水を開催しています。
7月20日(水)に、横浜赤レンガ倉庫で「打ち水初め式典」を開催し、7月27日(水)には、横浜中華街媽祖廟で式典を実施したのち、清掃活動を行いながら中華街大通りへ移動し、善隣門に向かって移動しながら打ち水を行ないました。

「打ち水」は、誰もが手軽に楽しくできるヒートアイランド対策です。また地球温暖化対策の取り組みとして、実際に気温を下げるのはもちろんのこと、その実施プロセスを通して、環境啓発や水の再利用の促進、近隣コミュニティの再生等、様々な効果をもたらす呼び水ともなっています。

ファンケルは、地球温暖化対策に高い関心を持ち、森林保全を通して水を大切にしており、今後も横浜市水道局とさらに連携を強化していき、環境保全に力を注いでまいります。

関連情報: 横浜市水道局HP
横浜市水道局打ち水HP
打ち水大作戦HP

7月20日:打ち水の様子(横浜赤レンガ倉庫)

7月27日:打ち水の様子(中華街大通り)

*環境省「ライトダウンキャンペーン」に賛同

環境省では、2003年から地球温暖化防止のため、ライトアップ施設や家庭の照明を消灯することを呼びかける「CO2削減/ライトダウン キャンペーン」を実施しています。
2016年は、6月21日から7月7日までの「CO2削減/ライトダウン キャンペーン」を実施にともない、6月21日(夏至の日)と7月7日(クールアース・デー)両日の夜8時から10時までの2時間、ファンケルグループの事業所の照明(ロゴ、社名等のサイン)を消灯し、本企画に賛同いたしました。

ファンケル本社ビル

ファンケル総合研究所

ファンケル発芽玄米 長野工場

関連情報: 環境省HP
環境省ライトダウンキャンペーン

7月度の「ファンケルセミナー」の報告

ファンケルでは社会貢献活動の一貫として、美と健康に関するセミナーやサービスを、福祉施設や特別支援学校などで実施しています。
7月度は、「メイクセミナー」1件、「身だしなみセミナー」6件、「健康セミナー」1件、「ハンドマッサージサービス」1件、計9件を下記の表の通り実施いたしました。

7月1日(金) 横浜「よこはま南部ユースプラザ」でのメイクセミナーの様子

7月6日(水) 横須賀「神奈川県立岩戸養護学校」での健康セミナーの様子

7月12日(火) 逗子「就労支援事業所カモミール」での身だしなみセミナーの様子

7月13日(水) 埼玉「ウェルビー朝霞台駅前センター」での身だしなみセミナーの様子

7月14日(木) 川崎「川崎市発達障害地域活動支援センターゆりの木」での身だしなみセミナーの様子

7月27日(水) 鎌倉「神奈川県立鎌倉養護学校」でのハンドマッサージサービスの様子

また各会場では、次のような感想が寄せられ、多くの方に喜んでいただきました。

“今日のメイクセミナーはとても楽しかったです。化粧の順番も知れましたのですごく満足できました。講師さんの説明も分かりやすかったです。これからも毎日化粧をしていくので今日学んだ化粧のやり方をこれからに生かしていきたいです。とても楽しかった!!またメイクセミナーやりたいです!!“

“ 面接で良い色とかも教えてもらって、良い勉強になりました。初めてのメイク、けっこう楽しくてワクワクしました。“

… 7月1日「よこはま南部ユースプラザ」の参加者から

“セミナーが始まる前は、緊張が見られるメンバーもいましたが、お二人のひとり一人に合わせたご丁寧なご指導のおかげで、徐々に緊張がほぐれ、笑い声が多く聞かれ、とても楽しくセミナーに参加していたように思います。普段、洗顔をしていない男性や、初めてメイクをした女性等、終了後の感想からも、メンバーそれぞれにとって、本日のセミナーがとても有意義で、良い機会となったことが感じられました。
特に、メイクをした後の女性メンバーの普段では見られないような明るい笑顔や発言がとても印象に残りました。また、外見以外のことについてもお話しいただき、挨拶等社会人としてのマナーの大切さを感じたメンバーもいました。
本日は、とても有意義な時間を持たせていただくことができました。誠にありがとうございました。“

…7月14日「川崎市発達障害地域活動支援センターゆりの木」のスタッフの方から

7月度の活動一覧

2016年

開催場所(県市)

内容

お客様参加人数

従業員
ボランティア

7月1日
(午後)

よこはま南部ユースプラザ
(神奈川県横浜市)

メイクセミナー

施設利用者10名

2名

7月6日
(午前)

神奈川県立岩戸養護学校
(神奈川県横須賀市)

健康セミナー

高等部3年 32名

2名

7月12日
(午後)

就労支援事業所 カモミール
(神奈川県逗子市)

身だしなみセミナー

施設利用者10名

2名

7日13日
(午後)

ウェルビー朝霞台駅前センター
(埼玉県朝霞市)

身だしなみセミナー

施設利用者22名

2名

7月13日
(午後)

ウェルビー熊本水道町センター
(熊本県熊本市)

身だしなみセミナー

施設利用者25名

2名

7月14日
(午後)

川崎市発達障害地域活動支援センター
(神奈川県川崎市)

身だしなみセミナー

施設利用者12名

2名

7月27日
(午前)

神奈川県立鎌倉養護学校
(神奈川県鎌倉市)

ハンドマッサージサービス

学生 23名

4名

7日28日
(午後)

ウェルビー静岡駅前センター
(静岡県静岡市)

身だしなみセミナー

施設利用者20名

2名

7日29日
(午前)

就労移行支援事業所 ウィング・ビート
(神奈川県川崎市)

身だしなみセミナー

施設利用者23名

2名

ファンケルでは、「メイクセミナー」、「メイクサービス」、「健康講座」、「ハンドマッサージ」などを、ファンケルグループの社会活動方針でもあります、ハンディキャップをお持ちの方々などを中心に、ご要望に応じて、社会貢献活動として実施しております。

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