CSRトピックス

2017年12月度のCSR活動について

コミュニティ参画

社会福祉法人「訪問の家」とのお食事会を開催しました

12月8日、ファンケル飯島社屋(横浜市栄区)で1989年より、交流を図っている地元の社会福祉法人「訪問の家」と、第28回「お食事会」を開催しました。
今回のテーマは、「オハナ(*)」。信頼し合える友人や仲間としてお迎えしようと、ハワイのクリスマスをテーマ社員食堂を装飾し、壁面には全国の事業所や店舗から贈られた「クリスマスカード」が370枚が集結。従業員それぞれの想いが詰まった「オハナ」なカードは会場内を温かいムードにしました。
「訪問の家」から通所者や職員、ご家族の皆さん42名をお迎えし、ファンケルからは、従業員計41名が参加しました。おもてなしに加え、メイクのサービスやフラダンスを披露。「訪問の家」からは、事業所ごとに日頃の活動を紹介いただくなど、楽しい時間を一緒に過ごしました。

今年のテーマは、「オハナ」。
ファンケルさんが、「訪問の家」を家族のように思ってくださっていると感じ、
本当にうれしく、ありがたく思いました。
世の中は、いろいろな人にとって、生きづらい方向に向かっているように思えてなりません。
それは、障害のある人だけではないと感じます。
そんな世の中ですが、私たちは、障害のあるメンバーの気持ちを感じながら共に生きることを心から楽しんでいます。
多くの人にこの喜びを知ってほしい、感じてほしいと思っています。苦しい中でも、心からの笑顔でみんなと一緒に歩いていく「訪問の家」を、どうかこれからも末永く、見守ってください。

「訪問の家」理事長

これからも、ファンケルは、「訪問の家」との交流を続け、地域でともに助け合う社会づくりに貢献してまいります。

*オハナ・・・家族以外の意味で、信頼し合える親しい友人や仲間のこともオハナと呼びます

オハナをテーマに一緒に食事を楽しみます

従業員によるフラダンス。会場全体で盛り上がります


消費者課題

企業電話応対コンテスト「優秀賞」を受賞しました

ファンケルは、公益財団法人日本電信電話ユーザ協会主催「第21回企業電話応対コンテスト」で「優秀賞」を受賞しました。
日本電信電話ユーザ協会が毎年実施している「企業電話応対コンテスト」は、専門スタッフが「仮のお客さま」となってエントリーした企業に予告なしに電話をかけます。その際の電話応対模様を録音し、5人の専門家が客観的に数値化し、100点満点で評価をします。2017年度は参加した435事業所の中から、上位20社が選出され、ファンケルは「優秀賞」を受賞しました。
これからもファンケルでは、ひとりでも多くのお客様がファンケルのファンになっていただけるよう、迅速かつ丁寧な応対でより一層のサービス向上を目指してまいります。


人権

人権週間に合わせ、「人権ビデオ放映会」を実施しました

12月4日〜10日の人権週間に合わせた社内人権啓発教育の一環で、パワーハラスメントやモラルハラスメントのドラマ、障がい者雇用が成功している企業の事例のビデオを上映しました。
また、社内のコピー機にもファンケルの人権スローガン「みんな違ってあたりまえ」を掲載し、改めて誰もが誰かを傷つける可能性があること、またサポートできる職場環境などを考えるきっかけになりました。
参加者からは、「目の前の業務に追われ忘れがちだが、お互いに支え合う職場づくりの大切さを改めて考えさせられた。」「個々に違うことを前提にして、さまざまな人格や働き方を認め合うことが大切だと感じた。」などの感想が寄せられました。今後も定期的に人権問題を考える機会を設け、日常的に起こりうる人権問題を全従業員に発信していきたいと思います。

従業員が使用するコピー機に、環境啓発を掲載

人権ビデオ放映会の様子

関連URL:
「法務省HP」はこちら


環境

横浜市立大学で、ファンケルの環境活動の講義をしました

12月14日、横浜市立大学 金沢キャンパス本校舎1号館講義棟で、ファンケルの環境を中心としたCSR活動を講演する機会をいただきました。今回の講義は、昨年に引き続き「横浜グリーン購入ネットワーク」が、寄付講座「グリーン購入がひらく環境未来都市」をテーマに、無償で大学の正規授業を担当する企業を募集し、選考の結果、地元企業12社(横浜市環境創造局を含む)の1社に、選ばれたことでの実施となりました。
国際総合科学部 国際都市学系の影山ゼミでまちづくり、地域制作、グローバル協力各コースの2〜3年生27名の学生が受講し、「講義を聴いて無添加化粧品が、なぜ肌にいいのかを知った」「ファンケルがこんなに環境に良い活動をしていることを知り、興味を持った。」など、嬉しいお声も寄せられ、改めて若年層への情報提供の必要性を感じました。

講義をするファンケル従業員

講義の様子

ファンケルの環境活動は、こちらをご覧ください


コミュニティ参画

「ファンケルセミナー」12月度の活動報告を更新しました

ファンケルでは社会貢献活動の一貫として、美と健康に関するセミナーを、60歳以上の高齢者が集まる福祉施設や特別支援学校などで無料にて実施しています。
12月度は、身だしなみセミナー13件 視覚障がい者むけメイクセミナー3件、計16件を下記の表の通り実施いたしました。

視覚障がい者むけメイクセミナー

12月5日
筑波技術大学 保健科学部

12月23日
第28回 アメディアフェア

12月度の活動一覧

2017年

開催場所(所在地)

内容

お客様参加人数

従業員
ボランティア

12月1日
午前

神奈川県立相模原中央支援学校
(神奈川県相模原市)

身だしなみセミナー

高等部3年43名
(男性28名・女性15名)

2名

12月4日
午後

神奈川県立高津養護学校
(神奈川県川崎市)

身だしなみセミナー

高等部3年32名
(男性21名・女性11名)

2名

12月5日
午後

筑波技術大学 保健科学部
(茨城県つくば市)

視覚障がい者むけ
メイクセミナー

大学生7名
(女性7名)

2名

12月12日
午前

神奈川県立湘南養護学校
(神奈川県平塚市)

身だしなみセミナー

高等部3年24名
(男性17名・女性7名)

2名

12月13日
午前

神奈川県立横浜ひなたやま支援学校
(神奈川県横浜市)

身だしなみセミナー

高等部3年41名
(男性31名・女性10名)

2名

12月14日
午前

神奈川県立高津養護学校
生田東分教室 (神奈川県川崎市)

身だしなみセミナー

高等部3年15名
(男性12名・女性3名)

2名

12月15日
午前・午後

千葉県立柏特別支援学校
(千葉県柏市)

身だしなみセミナー

高等部2・3年70名
(男性44名・女性26名)

2名

12月18日
午前・午後

神奈川県立伊勢原養護学校
本校・伊志田分教室(神奈川県伊勢原市)

身だしなみセミナー

高等部3年40名
(男性28名・女性12名)

2名

12月19日
午前

神奈川県立保土ヶ谷養護学校
横浜平沼分教室 (神奈川県横浜市)

身だしなみセミナー

高等部3年15名
(男性13名・女性2名)

2名

12月20日
午後

千葉市立養護学校
(千葉県千葉市)

身だしなみセミナー

高等部3年49名
(男性35名・女性14名)

2名

12月21日
午後

奈良県立盲学校
(奈良県大和郡)

身だしなみセミナー

高等部3年6名
(男性2名・女性4名)

2名

12月22日
午前

大阪府立吹田支援学校
(大阪府吹田市)

身だしなみセミナー

高等部3年31名
(男性19名・女性12名)

2名

12月23日
午前・午後

第28回 アメディアフェア
(東京都台東区)

視覚障がい者むけ
メイクセミナー

39名
(男性5名・女性34名)

4名

  • ・各種セミナーは、弊社の従業員が、業務の一環として月曜日〜金曜日(祝日を除く)の10時〜16時の間、2時間の枠で実施しております。
  • ・最少遂行人数は、原則15名様から承っております(視覚障がい者むけメイクセミナーは除く)。
  • ご好評により、2018年3月末までのセミナーは、依頼受付を終了しました。

    2018年4月以降のセミナーは2ヶ月前より受付を開始致します。
    2018年11月中旬〜3月中旬までの特別支援学校むけの身だしなみセミナーは、4月9日より承ります。
    ご希望に添えない場合もありますことを予めご了承くださいませ。よろしくお願いいたします。

ファンケルセミナー2016年度実績はこちら

ファンケルセミナー2015年度実績はこちら

ファンケルセミナー2014年度実績はこちら

ファンケルセミナー2013年度実績はこちら

ファンケルセミナー2012年度実績はこちら

ファンケルセミナー2011年度実績はこちら

ファンケルセミナー2010年度実績はこちら