CSRトピックス

2020年1月度のCSR活動について

人権

「横浜女性ネットワーク会議&ウーマンビジネスフェスタ」で、海外営業部長が登壇

ファンケルの本社がある横浜市は、多様な人材が活躍する風土の醸成に力を入れています。
1月25日、パシフィコ横浜会議センターで、働く女性を応援する学びと、交流のイベント「横浜女性ネットワーク会議&ウーマンビジネスフェスタ」(主催:公益財団法人横浜市男女参画推進協会、横浜ウーマンビジネスフェスタ実行委員会)が開催されました。
会議の分科会では、ファンケルの海外営業部長がパネリストとして登壇し、「同僚は外国人〜ハマで広がるダイバーシティ~」というテーマで、外国人と働く職場環境について当社の事例を発表しました。
ファンケルでは、グローバル化や国内インバウンドの増加を背景に、外国人採用が年々増えており、海外営業部の半数が外国人という環境の中、文化の違いや言葉の障壁など様々な課題も抱えています。
登壇した海外営業部長は、「外国人従業員が日本に合わせている部分も多いことを理解し、お互いに歩み寄っていく姿勢が必要」と話しました。参加者からは、「外国人が職場で活躍できるよう、職場でどのような配慮しているか?」という質問があり、回答として「高い志をもって来日している人が多いので、本人が想い描いている理想の姿と現実にギャップがないか?の話を聞くようにしている」と説明しました。
これからも、ファンケルは多様性を認め合う心を大切にし、ダイバーシティを推進してまいります。

分科会の様子

ファンケル海外営業部長が登壇

横浜女性ネットワーク会議&ウーマンビジネスフェスタについてはこちら


人権

ダイバーシティ研修 「VR × LGBT研修」を開催しました

ファンケルは、「SDGs推進」の一環として、多様性を理解する社内研修を定期的に行っています。
1月21日は、ファンケル本社ビルで、株式会社 シルバーウッドから黒田麻衣子氏を講師にお迎えし、「VR×LGBT研修」を開催。102人の従業員が参加しました。
研修では、「LGBT×VR ~レズビアンオフィス編~」、「LGBT×VR ~告白の日~」、「ダイバーシティVR ~見えるようになって鈴木は~」 の3本のコンテンツを体験したあと、グループに分けられた参加者がディスカッションをして、各グループで出た意見を発表しました。
研修は、ただ聴くだけではなく「VRゴーグル」を通して“当事者”や“当事者の家族”になりきって体験することで、今まで気づかなかった、見えていなかったいろいろなものが見えてきました。
参加者は、「どこか他人事のような気がしていたが、“自分”や“自分の家族”が当事者だったら・・・と考える良いきっかけになった。生きづらさを感じながら生きている人の気持ちに寄り添えるようになりたい。」「まったく悪気なく、知らない間に当事者の人たちを傷つけていたかもしれない。気をつけます。」「今日体験した感想を、自分の部署内でも話してみようと思います。」などの声が上がりました。
ファンケルは、今後も「ダイバーシティ研修」を継続し、多様な価値観を認め合う風土をつくってまいります。

講師の㈱シルバーウッド 黒田麻衣子氏

VRのコンテンツを体験する従業員


コミュニティ参画

横浜市立大学で「CSR活動~見えない価値~」の講話を実施

12月19日、横浜市立大学の環境問題やまちづくりを学ぶ学生、82人を対象に講話を実施しました。「CSR活動~見えない価値~」と「社員が夢を持って働ける会社」という2つのテーマで、CSRと人事を担当する従業員が講師となりSDGsとの関係性にも触れながら、ファンケルの取り組みを紹介しました。
CSRの担当者は、環境配慮の取り組みとして「持続可能な原料の調達」や「プラスチック使用量削減の商品開発」を伝え、人事の担当者は、「ダイバーシティの推進」と「働きやすい職場作り」について講話しました。
学生からは「エシカルな活動をしているファンケルを使ってみようと思った」「環境や人権に配慮している商品は、購入意欲も高まる」「環境に配慮されているものを使うことは気持ちが良い」といった感想が寄せられました。
環境や社会の取り組みは、ステークホルダーとの対話が大切です。
これからも、ファンケルは、未来を担う学生たちとの対話を重ねて、持続可能な社会を目指してまいります。

CSR担当者による「見えない価値」についての講話

人事担当者から「働きやすい職場作り」を紹介


コミュニティ参画

「ファンケルセミナー」2020年1月度の活動報告を更新しました

ファンケルグループでは、社会貢献活動として、1988年より60歳以上のシニアが集まる福祉施設や、特別支援学校(高等部)などで「メイク」や「身だしなみ」のセミナーを無料で実施しています。
2020年1月は、身だしなみセミナー13件を実施しました。

「シニアいきいきメイクセミナー」は、神奈川県の「健康支援プログラム」に認定されています。
神奈川県健康支援プログラムについてはこちら

[身だしなみセミナー]

2020年

開催場所(所在地)

内容

参加人数

従業員
ボランティア

1月14日

神奈川県立湘南養護学校
(神奈川県平塚市)

身だしなみセミナー

24人

2人

1月15日

東京都立羽村特別支援学校
(東京都羽村市)

身だしなみセミナー

69人

4人

1月17日

神奈川県立瀬谷養護学校
大和東分教室 (神奈川県大和市)

身だしなみセミナー

15人

3人

1月20日

神奈川県立藤沢養護学校
(神奈川県藤沢市)

身だしなみセミナー

45人

3人

1月21日

東京都立鹿本学園
(東京都江戸川区)

身だしなみセミナー

10人

2人

1月22日

神奈川県立瀬谷養護学校
(神奈川県横浜市)

身だしなみセミナー

38人

2人

1月23日

横浜市立若葉台特別支援学校
(神奈川県横浜市)

身だしなみセミナー

28人

2人

1月24日

東京都立城南特別支援学校
(東京都大田区)

身だしなみセミナー

19人

2人

1月27日

神奈川県立鎌倉養護学校
(神奈川県鎌倉市)

身だしなみセミナー

30人

3人

1月28日

神奈川県立茅ケ崎養護学校
(神奈川県茅ケ崎市)

身だしなみセミナー

31人

2人

1月29日

神奈川県立保土谷養護学校
舞岡分教室(神奈川県横浜市)

身だしなみセミナー

14人

3人

1月30日

神奈川県立平塚養護学校
(神奈川県平塚市)

身だしなみセミナー

42人

4人

1月31日

埼玉県立特別支援学校
さいたま桜高等学園
(埼玉県さいたま市)

身だしなみセミナー

74人

3人