お客様のお声を活かして

お客様のお声はファンケルが成長していくための原点であり、重要な経営要素として様々な取り組みを行っています。
お客様からいただいたお声は、イントラネットを通じて社内で情報共有をしています。
また、CS委員会にて、商品やサービスについて話し合いを行っています。
※電話応対に限らず、ご来店のお客様・インターネット・お手紙・FAXも同様です。

■2018年

ご要望の多かったリンクルクリームを定番化しました

限定販売でご好評をいただいていた「リンクルクリーム」。「納得できるコストパフォーマンスに満足」「この肌実感を毎日のものしたい」という定番化への強いご要望を実現しました。機能はパワーアップし、価格はそのまま。贅沢なクリームで惜しみなく続けられるスペシャルケア製品です。

楽ひざをリニューアル新発売しました

「粒数が多くて飲みにくい」「関節の中でも最もひざに悩みを抱えている」お客様からはこのようなお声が多く寄せられていました。そこで、1日一粒の目安量でも従来と同じ成分が摂れるように処方を改良、機能性表示食品として「ひざ関節の違和感を和らげる」ことが分かりやすく伝わるパッケージデザインを施し、リニューアル新発売いたしました。

「アイカラーパレット」は一部の色だけの詰め替えができるようになりました。

「アイカラーパレット」は4色セットですが、使い方によっては1色だけ先になくなってしまうことがあり、単色を売ってくれれば詰め替えできるのにというお声をいただいておりました。
単色の販売はしておりましたが、「アイカラーパレット」にあるものと同色の販売をしていなかったため、2018年8月のリニューアルより「アイカラーパレット」4色の単品販売を商品ラインナップに追加いたしました 。

フェイスパウダーUVスーパープロテクトの仕様を変更しました

春夏限定で紫外線対策のできるフェイスパウダーを2014年から毎年発売しています。「色味が暗い」というお声から2015年にパウダーの色を透明感があるものへ変更、2016年にはケースに鏡をつけました。また、粉状のパウダーのため、「粉飛び防止シート」をセットしてお使いいただきますが、取りづらいというお声をいただいていたため、2019年3月に発売した際に、「粉飛び防止シート」につまみをつけ取りやすいように改善しました。

マイルドクレンジングシャンプーの処方を変更しました

「ファンケルマイルドクレンジングシャンプー」に関して、旧商品(アミノシャンプー)をご愛用のお客様より、「きしみ、パサつきが気になる」というお声を一部いただいておりましたため、アミノ酸や植物由来の美容成分はそのままに、きしみを軽減した処方へ微調整しました。

タッチマークシールの仕様を変更しました

商品の識別をしやすくするために導入している「タッチマークシール」。ご高齢の方、視覚障害のある方約75名へのヒアリングを実施したところ、「自由に書き込めるシールがほしい」というお声を頂戴しました。そこで2018年12月より、6枚が1シートのお客様が自由に書き込んでいただける仕様へリニューアルいたしました。