従業員とお取引先様の人権を守る

中小企業庁主催の「下請取引適正化推進シンポジウム2019」でファンケルが事例を紹介

ファンケルではかねてより、「お取引先様とは共存共栄すべきである」という姿勢で事業を行って参りました。親事業者の立場から事例紹介を行い、無責任な発注で取引先の労働環境を悪化させるという事態を起こさせないよう、取引に関するコンプライアンスの強化の必要性を訴えました。また社内外における取り組みとして従業員には、部門別・階層別に分けたきめ細やかな研修を行うとともに、お取引先様には、公正・公平・共存・共栄を軸として法令を遵守した購買活動が行われているかについてアンケートを毎年実施しています。当社の現状について率直にご評価いただいた内容を経営トップに報告するほか、調達活動の改善へ反映していることなどを報告しました。

今後も最新の情報収集に努め、引き続き取引適正化の推進を行っていきます。

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ヘルプライン体制と実績

組織的・個人的な法令違反やファンケルグループコンプライアンス基準に違反する行為を早期に発見し、是正を図るために「ヘルプライン」を設置しています。内部窓口は法務部門責任者が、外部窓口は専任弁護士が担当し、全従業員からの通報や相談に対応しています。

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