ファンケルレポート 2020
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独自開発した基幹システムFITファンケルの通信販売、直営店舗チャネルを支えるのが、独自開発したFIT基幹システムです。2016年の通販システムの刷新を皮切りに、2018年には店舗、Webシステムも刷新。オムニチャネル化を実現しました。クラウドの新技術を積極活用し、従来に比べ、高い柔軟性、スピード、低コストを実現しています。コスト面では、2013年度から2019年度の間に、ITコストを約3割削減しました。ファンケルのCRMファンケルの通信販売ビジネスでは、CRM戦略を強化しており、年々進化を遂げています。現在では、お客様の「年齢」、「性別」、「購買履歴」などさまざまなデータから、お客様一人ひとりに合わせた情報や提案を自動的に配信するシステムを開発し、お客様に寄り添ったパーソナルなコミュニケーションを実現しています。同システムにより、お客様に最適なタイミングでアプローチすることができるようになり、購入率の向上につながっています。この基幹システムをベースに、きめ細かなCRM戦略を展開しています。ファンケルでは、通信販売のほか、直営店舗販売、卸販売と多様な販売チャネルで製品・サービスを提供しています。電話窓口では、美と健康に関わる相談や、サプリメントと薬の飲み合わせ情報をスピーディにお知らせする「SDI※1システム」を活用。ご意見を全社で共有する「ヤッホーシステム※2」で製品開発等に反映し日々運用を行っています。店舗でのカウンセリングなどお客様一人ひとりに合わせたパーソナルな対応で、安心・安全をお届けしています。※1 Supplement and Drug Interaction ※2 お客様の声を閲覧・集計・分析するシステム販売チャネル内訳質問224,482件要望・意見131,088件喜び14,361件直営店舗数212店卸先企業数268社SDIシステム相談件数24,219件2019年度のお客様の声2019年度の主な実績369,931件通販 39%店舗 34%卸 19%海外8%73%が通販・店舗などの直販チャネルを通じた販売ITシステムによるCRM戦略の展開IT基盤再構築● 2014年 FITプロジェクト稼働 ● 2016年 通販システム● 2018年 店舗・Webシステム新基幹システムFITお客様接点EC電話窓口直営店舗お客様情報(カウンセリング・購入履歴など)お客様の行動する時間帯に合わせメール配信08:0010:0012:0014:0016:0018:0020:00高齢者主婦若者多様なチャネルで製品・サービスを提供する販売力ファンケルのビジネスモデル16

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