ファンケルレポート 2020
31/60

2019年度実績2019年度の栄養補助食品関連事業の海外売上は、中国向け越境ECが好調に推移し、前期比4.4%増となりました。2020年度計画(中国サプリメント事業)中国向け越境ECは、2019年度時点でTモール、JD、Kaolaなど5つのプラットフォームに出店していますが、2020年度はさらに出店先を増やします。また製品面では、「年代別サプリメント」に次ぐ、第二、第三の柱として、「内脂サポート」、「尿酸サポート」、「カロリミット®」や、青汁を育成していきます。さらに、越境ECで初めてビューティサプリメントを展開する計画で、最高峰美容サプリメント「ビューティライズ」を発売します。2020年度は、ビタミン、ミネラルの販売許認可を取得し、中国現地で保健食品として販売を開始します。11月の第3回中国国際輸入博覧会でお披露目した後、ECを中心に、体験型ショップや、免税店で展開するほか、将来的には国薬グループの幅広いチャネルに展開していく方針です。海外事業中国サプリメント事業を最大の成長ドライバーとして強化していきます。中国の健康食品の販売代理店中国国際医薬衛生有限公司との調印式ファンケルは2004年に日本初のサービスとして、健康食品と医療用医薬品・一般医薬品、約3万種類の飲み合わせを検索する独自の「SDI (Supplement and Drug Interaction)システム」を開発しました。2020年度の中国での保健食品の発売に先駆け、中国の約11万種類の薬について文献、研究レポートをすべて調査し、飲み合わせを確認し、2020年1月から中国でもサービスを開始しました。本サービスを通じ、中国のお客様が安心して健康食品を摂れる環境を整備するとともに、ファンケルの確かな研究技術力、品質を中国全土にアピールしていきます。中国で健康食品と薬の飲み合わせを調べるサービスを開始TOPICS売上高営業利益チャネル別売上高基本戦略2019年度2019年度2020年度(計画)2020年度(計画)(億円)(億円)2017年度2017年度2018年度2018年度■ 営業利益 ● 営業利益率503040102050040030020010000通信販売36%海外6%卸販売30%直営店舗販売28%2019年度35943944044783540452.4%8.0%9.3%10.1%海外売上高(億円)2019年度2020年度(計画)2017年度2018年度4030201002025263428

元のページ  ../index.html#31

このブックを見る