ファンケルレポート 2020
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11年間の財務・非財務サマリー(単位:百万円)2009年度(2010年3月期)2010年度(2011年3月期)2011年度(2012年3月期)2012年度(2013年3月期)2013年度(2014年3月期)財務データ会計年度売上高99,53693,78988,16582,80781,118化粧品51,90247,67845,82446,72147,525栄養補助食品28,49228,24727,03626,60125,386その他事業19,14117,86315,3039,4848,207チャネル別売上高通信販売53,25850,31846,34240,13339,696店舗販売24,99123,69622,25222,31023,286卸販売他10,97611,52111,85211,87310,216海外10,3098,2537,7188,4907,919売上総利益66,45261,84258,99755,52855,393売上総利益率(%)66.865.966.967.168.3販売費及び一般管理費57,29454,72454,98051,67051,450販管費率(%)57.658.362.462.463.4営業利益9,1587,1174,0163,8583,943化粧品7,9457,0974,6853,8884,661栄養補助食品3,2502,1251,5831,9621,125その他事業△488△505△587△290△4営業利益率(%)9.27.64.64.74.9化粧品(%)15.314.910.28.39.8栄養補助食品(%)11.47.55.97.44.4その他事業(%)△2.6△2.8△3.8△3.1△0.1経常利益9,1816,6684,0034,4274,262当期純利益4,3062,8492,454△2,1931,343当期純利益率(%)4.3 3.0 2.8 △ 2.61.7ROE(%)5.83.73.1△ 2.91.8広告宣伝費7,9718,2308,5408,6318,265販売促進費11,46011,24010,8609,1899,426研究開発費2,3512,4282,6462,4982,428設備投資(キャッシュフローベース)1,8983,3053,9483,3752,439減価償却費3,1572,9703,4373,4432,972営業活動によるキャッシュ・フロー10,5316,3116,3216,1456,595投資活動によるキャッシュ・フロー△3,555△922△7,008△8221,402財務活動によるキャッシュ・フロー431△2,277△2,315△2,251△3,956現金及び現金同等物の増減額7,6693,059△3,0483,1714,149会計年度末総資産92,98394,03091,73986,84985,800純資産77,59678,64778,79674,54272,154自己資本比率(%)83.083.285.585.383.5株主還元1株当たり配当額(円)※117.017.017.017.017.0配当性向(%)49.877.589.9—161.7DOE(純資産配当率)(%)2.92.82.82.93.0ファンケル国内店舗数180179177175167非財務データCO2排出量(t-CO2)12,54211,95411,31612,50212,764「家庭でエコ」CO2削減量(t-CO2)△70△21△48△114△206総廃棄物量(t)1,3191,2661,2611,3221,290※1 2018年12月1日を効力発生日とした1:2の株式分割を行っているため、分割後の1株当たり配当額を記載しています※2 2017年3月期及び2018年3月期においては特別配当12円を含んでいます※3 集計中のため半期分のみ構造改革期●赤字部門の解消●卸販売チャネルの強化など47

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