ファンケルレポート 2021
24/60

ファンケルのビジネスモデルファンケルグループは、研究開発から製造、販売をすべて自社で行い、社会課題解決型企業として成長してきました。直販部門を持つ研究開発型メーカーとして、お客様のニーズや声を反映した製品づくり行っています。コロナで生じた新たな「不」の解消を図り、持続的成長と企業価値のさらなる向上のために価値の創出を目指しています。総合研究所では、ファンケルの創業理念「不」の解消をサイエンスで実現することを常に念頭におき、美と健康における基盤研究から製品開発までを担い、研究開発活動を行っています。イノベーション研究所として位置付けた第二研究所の設立を機として、「お客様を想うイノベーション」を旗印に掲げ、研究開発型メーカーとして私たちは常に挑み続けています。総合研究所の応用範囲総合研究所は、新素材・新商材の探索研究から、医科学的観点をも踏まえた基盤研究、お客様にとって必要とされる製品の開発までを担い、ファンケルの研究開発の中枢拠点として機能しています。2020年度の実績製品開発数ファンケル化粧品91品サプリメント35品アテニア化粧品29品発芽米・青汁・その他食品製品7品特許出願数65件学会発表数36件論文発表数12件共同研究先25件研究開発費3,145百万円研究員・有資格者数 ※2021年4月現在研究員214人博士号24人薬剤師12人管理栄養士6人新たな「不」を解消するソリュファンケルのビジネスモデル「正直品質。」を実現する、持続可能な製販一貫体制のビジネスモデル経営基盤従業員の健康推進従業員がイキイキと働ける職場づくり取引先とのパートナーシップの強化研究・企画P22-23製造P25販売P26お客様のニーズ・声研究所の応用範囲研究領域基礎研究応用研究製品開発化粧品研究所化粧品の商品化計画に基づく製品開発と、それに伴う新技術開発などの応用研究●●ビューティサイエンス研究センター美容科学に関わる基礎研究と研究成果に基づく機能性素材の探索研究、評価と開発●●機能性食品研究所健康食品の商品化計画に基づく製品開発と、それに伴う新技術開発などの応用研究●●ヘルスサイエンス研究センター健康科学に関わる基礎研究と研究成果に基づく機能性素材の探索研究、評価と開発●●安全性品質研究センター化粧品、健康食品の開発品の安全性、品質の評価と、評価技術に関する研究●●●イノベーション研究センター美容、健康のカテゴリーに限らず次世代を担うイノベーション研究●●●ペットフード開発室ペットフードの商品化計画に基づく製品開発と、製品提案●●生活科学研究プロジェクトニューノーマルにおける「不」の探索とソリューションの開発●●22

元のページ  ../index.html#24

このブックを見る