ファンケルレポート 2021
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2015年度(2016年3月期)2016年度(2017年3月期)2017年度(2018年3月期)2018年度(2019年3月期)2019年度(2020年3月期)2020年度(2021年3月期)(単位:百万円)財務データ会計年度90,85096,305109,019122,496126,810114,909売上高55,01656,92666,04871,59975,89165,140化粧品28,61232,08535,93343,91944,00641,191栄養補助食品7,2217,2947,0376,9776,9118,578その他事業チャネル別売上高40,07843,03746,20646,80649,89656,813通信販売28,01628,63734,78043,60542,68726,650店舗販売14,57316,38817,81321,67623,54920,970卸販売他8,1828,24210,21910,40810,67510,475海外63,87867,81077,43187,37890,54381,110売上総利益70.370.471.071.371.470.6売上総利益率(%)62,67365,56568,98374,99076,41769,534販売費及び一般管理費69.068.163.361.260.360.5販管費率(%)1,2042,2448,44812,38714,12511,576営業利益6,2755,2539,15011,10111,7687,954化粧品△1,779△8658643,5194,0955,042栄養補助食品△1,774△599149△29990224その他事業1.32.37.710.111.110.1営業利益率(%)11.49.213.915.515.512.2化粧品(%)△6.2△2.72.48.09.312.2栄養補助食品(%)△24.6△8.22.1△4.31.32.6その他事業(%)1,4212,3858,65012,34814,31311,784経常利益5225,1466,1918,6499,9858,016当期純利益0.65.35.77.17.97.0当期純利益率(%)0.77.38.512.815.811.7ROE(%)15,03514,81615,16415,91915,40211,850広告宣伝費11,88812,83312,83913,43014,54215,668販売促進費2,8523,2773,1123,4643,4403,145研究開発費3,7264,0742,4763,68311,2338,207設備投資(キャッシュフローベース)3,2073,1852,8263,0573,3073,665減価償却費3,1702,19210,5318,73114,38010,011営業活動によるキャッシュ・フロー△3,3895,976△2,392△3,160△11,309△8,135投資活動によるキャッシュ・フロー△4,647△2,552△3,126△23,5596,292△4,170財務活動によるキャッシュ・フロー△4,9205,5685,031△18,0069,355△2,503現金及び現金同等物の増減額会計年度末83,76785,67792,38080,30794,47897,533総資産69,63972,40275,59760,91667,13871,215純資産82.383.681.074.870.472.3自己資本比率(%)株主還元17.0 29.0 ※2 29.0 ※230.034.034.01株当たり配当額(円)※1409.170.859.443.640.951.2配当性向(%)3.05.25.05.56.56.0DOE(純資産配当率)(%)176201197204212211ファンケル国内店舗数非財務データ11,98811,95611,65611,75110,66510,368CO2排出量(t-CO2)△249△299△291 △274 △265 △121 ※3「家庭でエコ」CO2削減量(t-CO2)1,2231,2781,2881,3811,4321,277従業員数(人)66.267.369.269.068.663.5女性従業員比率(%)42.043.445.546.243.646.5女性管理職比率(%)第1期中期経営計画「広告先行成長戦略」第2期中期経営計画「実行2020」●戦略的な広告投資●広告効果を最大化するための卸販売・店舗チャネルの拡大●成長軌道で収益力向上●海外事業成長の基盤固め49

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