ファンケルレポート 2021
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VISION2030長期ビジョン~世界中を、もっと美しく、ずっと健やかにそして世界中で愛される会社に~事業戦略販売チャネル戦略株主還元経営基盤・SDGs1243ファンケル 化粧品<国内>効果実感の高い新製品の発売と、肌本来の機能を高める無添加の価値を情報発信し、ブランドの多角化を推進する<海外>ブランド多角化を通じて、アジア地域でのEC展開につなげていくアテニア「一流ブランドの品質を、1/3価格で提供する」という理念のもと、国内ブランドからグローバルブランドへと進化を図るボウシャ米国内での「ナショナルブランド化」と欧州・豪州・中国などでの「インターナショナルブランド化」の推進、プレミアムライン発売によるブランド価値向上と売上拡大を目指す健康食品<国内>従来から進める「既存サプリメント事業の強化」、「パーソナル対応」、「食品剤型の展開によるトライアル機会の創出(BtoBビジネス)」という3つの柱のもと、少子高齢化社会とコロナにより生じた新たなニーズに対応し、高収益なビジネスモデルを目指す<海外>中国での「越境EC」と、中国で販売許認可を取得した保健食品による「一般貿易販売」で、将来的に中国国内における「海外ブランド売上No.1」を目指す直販チャネルITを活用して、通販、直営店舗チャネルが持つ強みを融合し、「ファンケルらしいOMO」を創造。「お客様体験価値の最大化」を図る【通信販売】 ● Web起点の情報発信で、よりスピーディーかつパーソナルなお客様対応を実現する● 新たなお客様接点・体験の場として外部通販を強化する【直営店舗販売】● 店舗スタッフによるコミュニケーション・カウンセリングをさらに強化し、上質な接客を実現する卸販売主力製品のマス広告と、小売店のメディアを連動させた販促活動を行い、一店舗あたりの売上最大化を図る配当連結配当性向40%程度およびDOE(純資産配当率)5%程度を目途に配当金額を決定自己株式の取得設備投資等の資金需要や株価の推移などを勘案し、資本効率の向上も目的として機動的に実施自己株式の消却発行株式総数の概ね10%を超える自己株式は消却研究● 事業戦略の加速と、新たな「不」を解消するソリューション研究を推進● キリングループの技術・素材を活用した新製品の開発製造● 供給体制の強化、フレキシブル化  ◇ サプリメント専用の新工場稼働(2021年4月)  ◇ 製造リードタイムの短縮とBCP対策による安定供給ITシステム● お客様お一人おひとりに最適なアプローチを実現するIT基幹システム「FIT3」の稼働(2022年春)物流● 徹底した自動化・省人化とお届け日数の短縮・配送費削減  ◇ 関西物流センターの稼働(2021年6月)人材● 次世代経営層をはじめとした階層別教育、グローバル教育の強化● 人材マネジメントシステムを構築し、経営戦略に合わせた最適な人材配置と従業員エンゲージメント向上を図るSDGs● 2018年に策定したファンケルグループ サステナブル宣言のもと、「環境」、「健やかな暮らし」、「地域社会と従業員」を重点テーマに、明確な定量目標を設定して取り組む株主還元は、これまで通り業績動向に応じた利益配分かつ安定的な配当を実施する具体的な方針海外売上比率 25%化粧品07

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