ファンケルレポート 2022
28/64

販売多様なチャネルで製品・サービスを提供するインフラ70%が通信販売・店舗販売などの直販チャネルを通じた販売2021年度のお客様の声内訳※ SDI:Supplement(サプリメント)&Drug(薬) Interactions(相互作用)の略称メンバーズアプリのご案内ページ204,448件152,893件13,159件26ファンケルでは、「ファンケルらしいOMO」を推進するために、新たな体験づくりへの挑戦を行っています。通信販売、店舗販売それぞれのチャネルが行っていた取り組みを融合し、ライブコマースやセミナー、オンラインでのカウンセリングなどの新しい体験価値を提供しています。電話相談のみだったサプリメントと薬の飲み合わせをご案内する「SDI※システム」の利便性をさらに高め、スマートフォンなどでいつでもセルフチェック(通信販売会員向けサービス)できるようになるなど、取り組みは日々進化しています。これまで通信販売用、直営店舗用と販売チャネルごとに独立していたアプリを統合して、マルチチャネル化を促進しています。さまざまなコンテンツや情報を提供し、ファンケルを「体験」する機能を強化したアプリです。これまで直営店舗アプリでしか利用できなかったデジタルカウンセリングサービス「AIパーソナル肌分析」サービスや「ヘルスカウンセリング」「パーソナルカラー診断」が、通信販売でのお買い物時にも利用することができます。チャネルが持つ強みをITを活用して融合することでお客様の体験価値を最大化し、店舗への誘導や、通信販売の利用促進、チャネルの併用利用をご案内するなど、お客様とのかけがえのない存在になれるよう、取り組みをより強化しています。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、お客様の肌に触れるカウンセリングの自粛など、お客様と接する機会が減少しています。メンバーズアプリをお客様の利便性を高めるために機能を集約したのに加え、体験機会を提供できるように刷新しました。ファンケルライブショッピングオンラインを活用したカウンセリング2021年度ファンケルでは、通信販売のほか、直営店舗販売、卸販売と多様な販売チャネルで製品・サービスを提供しています。マルチチャネル化を進化させ「ファンケルらしいOMO※」を推進するために、通信販売、店舗販売両チャネルの持つ強みをITを活用して融合し、お客様との絆づくりを進化させ、モノやサービスに触れて得られるお客様の体験価値の最大化を図ります。※ OMO:Online Merges with Offline通信販売 51%店舗販売 19%卸販売他 19%海外 11%質問要望・意見お喜びの声販売チャネルファンケルらしいOMOの推進ファンケルメンバーズアプリを刷新〜肌に触れずにカウンセリングも〜370,500件

元のページ  ../index.html#28

このブックを見る