ファンケルレポート 2023
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※ 2019年より「指定場所ダイレクト」に移行化粧品による肌トラブルが大きな社会問題になっていた1970年代後半。その原因が防腐剤などの添加物であることを突き止めた創業者・池森は、そうした添加物を使わない化粧品の開発に挑みます。当初は防腐剤の除去に難儀しましたが、腐敗する前に使い切れるサイズにする発想で、念願の無添加化粧品を生み出しました。バブル経済の当時、化粧品は「高いほど効果がある」という思想が一般的でした。しかし、女性たちはその値段にひそかに不満を抱えていたのです。そんな「不」の解消に挑戦したのがアテニアです。おしゃれで高級な成分をたっぷり配合した化粧品を、従来の流通システムを見直すことで、低価格で実現しました。飽食の時代を生きる人々の健康を守るために健康食品事業へ乗り出しました。健康食品は怪しくて高額、という従来の業界のイメージを払拭するため、自社生産体制や、今では主流のアルミ袋のパッケージを採用。こうして誕生した、安心して毎日続けられる商品を「サプリメント」と呼び始めたのもファンケルでした。通信販売の壁、それは受け取りの不便でした。そこでお客様の指定の場所に商品を届ける「置き場所指定お届け※」を開発。受け取りの不便の解消はもちろんのこと、宅配業者の再配達の手間や、それに伴うCO2排出量の削減などにも効果がありました。今や宅配業界のスタンダードとなった「置き配」のルーツです。どんなに小さな不安・不便・不満からも目をそらさず、常識にとらわれない感性と独創性で、世の中にある「不」の解消に挑戦するのが、ファンケルの企業活動の原点です。不安を安心に、不便を便利に、そして不満を満足に。美しく健康に生きることを支援するため、最高レベルの安全で安心な製品、サービスを提供しています。さらなる多くの「不」の解消を目指して、私たちの挑戦は続きます。1995年通信販売では商品が見られない・試せない不満を解消直営店舗1号店オープン1996年どのサプリメントを選べばよいかわからない不満を解消初代ワンパックサプリメント発売1997年肌に負担を与える化粧落としの不満を解消初代マイルドクレンジングオイル発売1998年目が不自由な方の商品を識別できない不便を解消タッチマークシール開発04事業を通じた社会課題解決の軌跡198019901982年化粧品公害への不安を解消無添加化粧品誕生創業1989年憧れの高価な化粧品への不満を解消アテニア創業1994年現代人が抱える健康不安を解消健康食品事業開始1997年通信販売の受け取りの不便を解消置き場所指定お届け開発

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