お客様の目委員会

「会社の成長は、お客様にどのくらい喜んでいただけたかに正比例する」という創業者池森の言葉があるように、ファンケルでは創業以来、お客様第一主義を貫いてきました。そこで、「お客様の目線で、接客・サービスを評価していただこう」という目的のもと、2002年に「お客様の目委員会」は発足しました。主な活動としては、ファンケルをご利用いただいているお客様に、電話窓口の対応や店舗の接客対応などのアンケート(評価)にご協力いただき、サービスや接客の改善につなげる取り組みを行っています。

お客様の目委員会の活動に「ご意見の会」があります。少数のお客様にお集まりいただき、お客様とファンケルの商品やサービスについて話し合います。コロナ禍ということもあり、2021年度はオンラインで座談会を行いました。お客様とともにこれからのファンケルを語り合う、貴重な会となっています。また、ファンケルの窓口や店舗の接客についてご意見を頂戴し、少しでもご満足いただける対応を目指して教育・改善にお声を活かしています。

サステナビリティ