ダイバーシティ&インクルージョン

「人間大好き企業」のファンケルグループは、「みんな違ってあたりまえ」というスローガンのもと、様々な価値観や考え方を持つ多様な人材が個性や能力を発揮し、新しい価値を生み出し続けることを目指しています。性別や年齢、障がいの有無、価値観や考え方、働き方等の多様性をお互いに尊重し認め合い、一人ひとりがいきいきと輝ける環境のもとでチームワークを発揮できるように努め、変革と価値創造を推進してまいります。

目標

  • 女性管理職比率

    2023年度までに50%

  • 障がい者雇用率

    2030年度までに5%

ダイバーシティスローガン

ファンケルのダイバーシティスローガン
『みんな違ってあたりまえ』

方針
「人間大好き企業」のファンケルグループは、『みんな違ってあたりまえ』というスローガンのもと、
様々な価値観や考え方を持つ多様な人材が個性や能力を発揮し、
新しい価値を生み出し続けることを目指しています。

ダイバーシティ&インクルージョン

女性の活躍

ファンケルは、お客様に美と健康を提供するため、創業以来女性社員が中心となり活躍する風土が根付いています。女性従業員比率は63.5%、女性管理職比率は46.5%(2020年度)です。出産や子育てのために退社することはなく、女性と男性が互いに支え合い、共に能力を発揮できる働きやすい職場づくりを推進しており、育児休暇の取得率100%、職場への復帰率も100%となっています。従業員は、子育てや家庭での経験も活かして、お客様の立場に寄り添った製品やサービスの開発をしています。
また、従業員の子ども1人につき、18歳まで毎月1万円の「よいこ手当」を支給しています。

女性の活躍

障がいのある社員の活躍

障がいのある方の自立支援を目的に1999年2月、特例子会社株式会社ファンケルスマイルが設立されました。社名の由来は、障がいの有無にかかわらず、人と人との心を結び合う原点は「笑顔」だと考えたことです。障がい者を“社会的弱者”として守るのではなく、一人の“社会人”として「自立」できるように支援する事を念頭に置き、「真の心の豊かさの追求」を事業理念としています。その業務範囲は非常に多岐にわたっています。ファンケルスマイル本社内では、ファンケルおよびアテニアの一部化粧品やサプリメントの包装業務、各種キャンペーン商品のセット業務、お客様向けのダイレクトメールの準備と発送も行います。
彼らの「可能性を信じること」を大切にし、できる仕事の範囲を少しずつ広げていき,最近ではパソコンデータ入力や各種印刷業務等のデスクワークも増えています。

またファンケル本社内のスマイル事務所ではメール便集配業務や名刺印刷業務、食堂の清掃等も行っています。2019年開設の千葉分室ではグループ工場内の生産補助や関東物流センターでの物流補助業務、2021年3月に開設した関西物流センター内の大阪分室では日常清掃や物流補助等を始めています。また、ファンケルスマイルのみならず、ファンケルグループ全体での障がい者雇用も進めており、2021年3月末にはファンケルグループ全体で障がい者雇用100名体制を達成しました。
今後、2030年までにファンケルグループ全体で障がい者雇用率5%を目指していきます。

シニア社員の活躍

「人生100年時代」と言われる今の時代、シニア社員がイキイキと活躍できる風土づくりもしています。従業員が安心して長く勤めることができるように、2020年4月1日、ファンケルグループでは、正社員の定年年齢を60歳から65歳に延長いたしました。
シニア社員には、若手社員にはない豊富な経験があり、それを活かすことができれば、組織にとって大きな力になります。2017年には、65歳で雇用契約が終了するこれまでの制度を改め、65歳以上でも勤務できる「アクティブシニア社員」という雇用区分を新たに設けました。「社員が夢を持って働ける会社にする」という人事理念に基づき、自身の能力を発揮できる環境や仕組みの構築に取り組んでまいります。

人事関連データはESGデータ集をご覧ください。

サステナビリティ