プラスチック削減への取り組み!リユース対応商品を紹介!

2021.08.20

  • 12.つくる責任 つかう責任
  • 14.海の豊かさを守ろう

ファンケルグループでは、「未来を希望に」をテーマに、サステナブルな社会の実現を目指して様々な取り組みを行っています。その一つが、今まさに問題となっているプラスチックの削減です。
ファンケルでは、プラスチック使用量の削減目標として、2030年までに4R*1に基づき、サステナブルな容器包装100%を掲げ、取り組んでいます。

1…4R Reduce(容器樹脂の削減)、Reuse(詰め替え容器化)・Recycle(容器回収リサイクル)・ Renewable (プラスチック以外の素材への代替)

プラスチック削減の4Rのうち、容器本体を再利用することで使用量を減らす”Reuse(リユース)、今回はリユース対応商品のうち、代表商品をご紹介します。

マイルドクレンジング オイル つめかえ用

多くのお客様にご愛用いただき、その販売数*2の多さから、容器に使用するプラスチック量は環境に影響を与える可能性が高いことや、お客様からのお声にもお答えして、ついに無添加でつめかえを実現。2020年6月に発売しました。
つめかえにより年間のプラスチック使用量を26.9t削減、本体比較で82%の削減に成功。環境負荷軽減へ大きく貢献しました。

2…富士経済「化粧品マーケティング要覧2019 No.1クレンジング」 国内のクレンジング市場で売り上げ実績1位 (2018年実績)

コアエフェクター レフィル

多くのお客様にご愛用いただき、2021年8月20日で発売1周年を迎えることができました。容器本体の発売と合わせて、レフィル商品も展開しています。
コアエフェクターはファンケル化粧品スペシャルケアアイテムで初のレフィル商品。無添加品質を保ったまま、レフィル化を実現。空気に触れずにつめかえることができます。レフィル交換にすることで、1個当たりで使用するプラスチック量を約34%削減することができます。

つめかえ商品を選び、容器をReuse(リユース)することはプラスチックの使用量を減らすことに繋がり、SDGs12番「つくる責任、つかう責任」SDGs14番「海の豊かさを守ろう」に貢献することができます。
地球の未来が少しでもよりよいものになるよう、ファンケル一同、環境活動に取り組んでまいります。

サステナビリティ