10月はピンクリボン月間です!~ファンケルのがん患者様への取り組み~

2021.10.01

  • 3.すべての人に健康と福祉を

10月はピンクリボン月間です。「乳がんで悲しむ人を一人でも減らしたい」との想いから、乳がんに関する正しい知識の普及と、乳がんの早期発見・早期治療を啓発するキャンペーンが世界的に展開されます。
日本人女性が生涯で乳がんに罹患する確率は、10.6%(9人に1人)と推定されており、乳がんはとても身近な病気です。

  • 出典:国立がん研究センターがん情報サービスがん登録・統計サイト「最新がん統計」

ファンケルでは、世界的な活動「ピンクリボン」活動に賛同し、がん患者様向けの無添加スキンケア・メイクセミナーの開催や、乳がんを経験した方がモニターを務める下着の開発など、様々な活動を行っています。
今回は、がんになっても、“あなたらしい健やかな暮らし”を応援したいという想いで取り組んでいる活動をご紹介します。

がん患者様向け外見支援セミナー 株式会社アデランス様との協働

ファンケルは、2019年10月から株式会社アデランス様と協働で、がん患者様向けの外見支援セミナーを実施しています。抗がん剤の影響による脱毛や肌荒れ等の外見変化で落ち込んでしまう患者様も多いことから、頭髪はアデランス様のおしゃれなウィッグで、肌はファンケルの無添加スキンケアとメイクでカバーし、“がんになってもあなたらしい美しさを”という想いで活動しています。
新型コロナウイルスの流行前は、実際に病院で看護師様・患者様へのリアルセミナーをアデランス様と協働で実施していました。現在は、患者会の方向けオンラインスキンケアセミナーや、アデランス様が全国34カ所(2021年8月末日時点)展開する病院内ヘアサロンの店長向けにオンライン眉レッスンを実施するなど、コロナ禍でもできることを一歩づつすすめています。

眉レッスンの様子

乳がん患者様の声を生かして開発「ナチュラルフィットブラ 前開きタイプ」

女性が年齢を重ねて感じる、肌と身体の変化による女性特有の悩みと向き合って、“本当に必要な肌着とは何か?”と考え抜き、肌への優しさや着け心地に徹底的にこだわり自分たちでつくったのが、ファンケル「肌着」の始まりです。
女性の健康には女性ホルモンが深くかかわっており、ライフステージの変化によっておこりやすい病気の1つとして乳がんがあげられます。どんな時もあなたらしく美しい毎日を過ごしていただきたい、という想いから、乳がん患者様の声を生かし、ライフステージに寄り添う商品として「ナチュラルフィットブラ 前開きタイプ」をつくりました。
株式会社アデランス様のご協力のもと、乳がん体験者に、着け心地や術後の傷跡に当たる部分は痛くないかなどモニター品についてたくさんの意見をいただき、乳がんの方だけにとどまらず、どなた様にも使いやすいユニバーサルな商品を目指しました。今では、授乳中の方や、敏感肌の方、背中のホックを止める動作が難しい方など、たくさんのお客様に愛用されています。
また、この製品の売上の一部は「ピンクリボン活動」の一環として、「ピンクリボンかながわ」に寄付されます。(2021年4月~2022年3月末まで)

サステナビリティ