サステナブルな花の手帳・カレンダーを紹介!

2021.10.20

  • 12.つくる責任 つかう責任
  • 14.海の豊かさを守ろう
  • 15.陸の豊かさを守ろう

ファンケルでは、環境にやさしい商品や容器の開発に日々取り組んでいます。
今回は商品以外での「環境にやさしいものづくり」 をテーマに通信販売のプレゼント品「サステナブルなファンケル花の手帳・カレンダー」をご紹介します。

包装をエコ化!プラスチック製から紙素材へ

2021年版の「ファンケル花の手帳」では、サステナブルな社会の実現を目指して脱プラスチック宣言を行い、従来から手帳に使用してきたプラスチックカバー、プラスチックしおりを廃止しました。
プラスチック包装をやめる!ということは、簡単に聞こえてしまいがちですが、制作の過程でカバーにプラスチックを使わないことによって強度を保つことが難しくなってしまうこと、インクの色落ちを避けるためデザインに制約が多いことなど様々な困難に直面しました。何度も品質テストを重ね、この課題と向き合い、カバーを紙素材(2022年版はパルプ100%)で製品化を実現。お客様に環境配慮された手帳をお届けできるようになりました!

「ファンケルカレンダー」における取り組みは、2021年版では使用していたプラスチックリングを主原料が紙のパルプラリングに変更し、お客様アンケートで使用割合の少なかったスケジュールシールも廃止しました。
2022年版からは、さらに環境に配慮したカレンダーを目指し、プラスチックを使用しない紙仕様の新しい形状にするとともに、包装もプラスチック素材から森林認証紙を採用した紙素材に変更しました。
そのほか、植物由来や廃食用油等をリサイクルした再生油(ベジタブルインキ)も採用しています。

SDGs情報を掲載!「ファンケル花の手帳」

SDGsの中でも、注目を集めている「食品ロス削減」。2022年版の手帳には、食材保存術など役立つ情報を掲載しています。食品ロス削減はどの家庭でも、気軽に参加できるSDGs活動です。この機会に食品ロス削減のSDGs活動に取り組んでまいりましょう!

役立つ情報を掲載

ファンケルグループでは、これからも、お客様に地球にやさしい商品・プレゼント品をお選びいただけるように、 販売する商品だけでなく、今回ご紹介した手帳、カレンダーのようなプレゼント品についても、「環境にやさしいものづくり」を進めてまいります。

サステナビリティ