お客様とともに未来をつくる、「FANCL リサイクルプログラム」

2022.3.25

  • 12.つくる責任 つかう責任
  • 14.海の豊かさを守ろう

ファンケルでは、「未来を希望に」をテーマに、サステナブルな社会の実現を目指して様々な取り組みを行っています。

使用済みの化粧品容器のプラスチックを再び資源に

プラスチックは適切に処理されないと海ごみとなって環境へ悪影響を及ぼします。また、焼却のとき、多くのCO2を排出してしまうことで温暖化への悪影響も懸念されています。
プラスチックを削減するために、ファンケルでは、使用済みの化粧品容器を回収し、リサイクルする取り組みを2021年7月から一部の店舗でスタート。お客様からのご要望にお応えして、2022年4月1日(金)より、東京都及び神奈川県の全店舗へと拡大し、全61店舗にて実施します。

対象品目リスト

〇マイルドクレンジングオイル 〇ピュアモイスト泡洗顔料
〇化粧液(エンリッチプラス・モイストリファイン・ホワイトニング・アクネケア・FDR・メン)
〇乳液(エンリッチプラス・モイストリファイン・ホワイトニング・FDR)

回収対象容器は変更になる可能性あり

ファンケルスマイルの従業員

障がいのある従業員の活躍

「自分たちでできることは自分たちでやる」という想いのもと、回収した容器はファンケルの 特例子会社であるファンケルスマイルで分別・洗浄・乾燥の作業を行っています。

障がいのある方の自立支援を目的に1999年に設立した特例子会社。現在約100名の従業員が様々な業務を担っています。

リサイクルした植木鉢

回収された容器は、地域社会へ

回収した容器は「植木鉢」等へリサイクル。「植木鉢」はファンケル本社がある横浜市に寄贈し、美しい花の移り変わりが楽しめるイベント「ガーデンネックレス横浜」でご活用いただくなど、緑豊かな街づくりに貢献しています。

今後、リサイクル後のアイテムや寄贈先は変更となる可能性あり

地球の未来がより良いものになるよう、これからもファンケルはお客様とともにサステナブルな活動を続けてまいります。

サステナビリティ