FANCL 正直品質。

日本初!(※)AIで角層を解析するパーソナルカウンセリングサービス
「AIパーソナル角層解析」を全直営店舗で開始

2022年9月15日PDF版はこちら

 株式会社ファンケルは9月16日(金)から、日本初(※)のパーソナルカウンセリングサービス「AIパーソナル角層解析」を全直営店舗にて開始します。所用時間は、頬の一部分のメイク落としを含めた30分程度で、無料のパーソナルカウンセリングサービスです。

(※)角層細胞をAIで解析するカウンセリングサービス(2022年9月時点)。当社調べ

 本サービスは、独自に開発したAIにより、「角層のかたち」と「肌の美しさに関するタンパク質(角層バイオマーカー)」を掛け合わせた解析で、5つの肌トラブル(乾燥、シミ、シワ、毛穴、くすみ)の根本原因とされる「7つの肌力(*)」について判定し、将来の肌悩みを予測します。一般的に行われる肌測定とは異なり、角層から得られるその人だけの肌の情報を解析するというほかにはない解析方法です。さらに、結果に基づいて、将来の肌悩みを未然に防げるよう、当社ならではの内外美容による効果的な総合ケアをご提案します。

(*)「バリア力」「メラニン調整力」「抗酸化力」「肌修復力」「抗ストレス力」「くすみ除去力」「毛穴抗炎症力」

【コロナ禍での肌の不調に対し、自分の肌状態を知るという需要に応えるサービス】

 コロナ禍において、マスクによる肌荒れやニキビといった肌の不調に悩むという人が増加し、「自分の肌状態をしっかりと知りたい」ということが求められています。さらに女性だけでなく、男性も同様の理由により自分の肌状態への関心が高まり、男性用の化粧品市場はにぎわいをみせています。そのような背景から、自分の肌状態をしっかり認識したいという需要の増加に沿った、どなたにでもご活用いただけるサービスです。

【「角層バイオマーカー解析」から「AIパーソナル角層解析」へ進化した解析システム】

 当社は約20年以上前から、無添加アンチストレス研究の中で角層のタンパク質に着目した研究を続けています。そして、角層に含まれる約100種類のタンパク質の中でも、特に肌の美しさに関わるタンパク質を発見し、理想の素肌美は「7つの肌力」のバランスが整っていることが重要であることを発見しました。2015年にはこの研究を応用した肌解析システム「角層バイオマーカー解析」を開発し、サービスの提供を始めました。しかし、このサービスは一部の直営店舗と通信販売のみの提供、また、解析結果に時間を有するといった「不」もありました。そこで「角層バイオマーカー解析」の研究やサービスで得られた新たな知見やデータを駆使し、東芝デジタルソリューションズ株式会社の東芝アナリティクスAI「SATLYS(サトリス)」を採用して短時間で解析ができるシステムへ進化させ、全店舗に導入します。

【サービスの詳細】

◆角層を1枚のテープに採取して、専用の機器よってAI解析を行います。解析結果として、角層の状態、肌トラブルの可能性、7つの肌力をレーダーチャートでバランス表示を含めたAIによる解析総合結果と、内外美容アドバイスなどが表示されます。

◆表示された結果に基づいて、内外美容の専門知識を持ったスタッフによるパーソナルカウンセリングを含めて、30分程度で行います。無料のサービスなので、お買い物ついでに気軽に体験いただき、ご自身の肌悩みの根本原因や将来の肌トラブルの可能性が分かります。

◆当社のメンバーズアプリ内にあるマイページに、総合結果を過去2年間、最大計4回分のデータ保存ができます。定期的にサービスを受けていただくことで、ご自身のスキンケアの成果を、視覚的に実感いただけます(メンバーズアプリをお持ちでない方も、サービスを受けていただくことはできますが、データ保存はできません)。

【サービス全体の流れ】

画像ダウンロード

 
本件に関する報道関係者の皆様からのお問合せ先

株式会社ファンケル 広報部 陣内真紀 TEL:045-226-1230 FAX:045-226-1202 https://www.fancl.jp/