CHALLENGE
未来への挑戦
「なにげない感動」が、この先もずっと続くように

海外事業本部
潘 峙璇(ばん ずせん)
1996年、香港での販売を皮切りにアジア・北米を中心に広く海外展開を行っているファンケル。「世界中をもっと美しく、ずっと健やかに そして世界中で愛される会社に」というファンケルのビジョンを実現するために、潘(ばん)は現地でのマーケティング活動をサポート。ファンケルブランドの認知拡大や販売促進活動に奮闘しています。
文化の異なる海外で、ファンケルブランドの拡大に挑戦
美と健康を両面からサポートし、世界中の人々の健やかな生活を支えたい。そのため、ファンケルというブランドの価値・魅力を発信しながら、海外事業の拡大を進めています。
潘:例えば中国は、美と健康に対する意識が非常に高い方が多くいらっしゃいます。「抗初老」という言葉が流行していて、若者の健康に対する意識も高く、サプリメントは若いうちから健康な体づくりに欠かせないものだという認識が広がっています。そのため、ファンケルをご利用いただいているお客様も30~40代の方が多いです。内からと外からの両方のケアが大切という意識は日本と共通していますね。
国によって文化が異なれば、お客様の興味・関心はもちろん、ニーズや購買行動も異なります。
潘:中国は近年、インターネットでの買い物が主流です。そのため、インターネットでの広告販促がマーケティングの鍵。主要なプラットフォームとの連携が非常に重要です。大規模なECセールイベントや独身の日を祝うイベントのような、プラットフォームのセールキャンペーンはもちろん、インフルエンサーによるライブ形式での販売も主流です。何よりも、欲しいものをよりお得に手に入れることが好まれます。
東南アジアでの展開も拡大しており、ベトナムでも同様にインフルエンサーによる効果が現れつつあります。強い日差しから生じる肌の老化や、シミ・そばかすなどの肌悩みが多いため、エイジングケア意識と美白へのニーズが高く、日焼け止めは数多く展開されています。
ファンケルの高い技術力に「ファンになった!」との声も
海外でファンケルブランドの認知や理解を高めるため、各プラットフォームのキャンペーンに積極的に参加し、SNSでの公式発信や、インフルエンサーも活用。また、インターネットだけでなく、リアルなイベントにも出展し、お客様との接点を積極的に増やしています。
潘:ファンケルは毎年、世界の国地域から3,000社以上もの企業が参加する中国国際輸入博覧会という展示会に出展していて、ブランドの理念や歴史、商品の裏にある技術力などをブースとライブ配信のハイブリッド形式で紹介しています。現場で体験できる機械の設置や、実験のデモンストレーションの実施、スタッフによる商品説明などを行ない、ファンケルの内外美容の魅力を提案しています。

中国のお客様からも、「昔から使っている」「いつも愛用している」など、たくさんのうれしいお声を頂戴しています。
潘:特に心に残っているのは、微細乳化製法で乳化したコエンザイムQ10のデモンストレーションをご覧いただいたご来場者様から「ファンケルというブランドを今日初めて知りましたが、こんなに素晴らしい技術でこんなにいい商品をつくっているなんて!今日からファンになりました」とお聞かせいただいたことです。その言葉をきっかけに、お客様に伝わりやすい発信とは何か、お客様に響きやすい発信とは何かを改めて考え直し、その後のSNS発信の改善にもつなぐことができました。

中国SNSで「コエンザイムQ10」の吸収性の高さを発信
海外のトレンドを日本にも取り入れたいという想い
ファンケルブランドをもっと世界中の人々に知ってもらいたいという想いで日々業務に取り組む潘。業務を進める中で、新たな想いが生まれることもあるようです。
潘:自分たちの発信を通じて、ファンケルブランドの良さや信頼できるブランドとしてお客様に知ってもらい、ファンになってもらいたい。でも、日本のように実店舗で直接お客様とお会いし、リアルなお声を直接お聞きするのは簡単ではありません。そのため、月に一回程度で、部内の各SNS担当者がそれぞれのプラットフォームであったことを振り返ってシェアしています。コメントをくださったお客様のリアルなお声も分析共有し、お客様が知りたい情報に応じて次の発信を調整。現地のSNSのリサーチや、現地在住の知り合いへのヒアリングも欠かしません。
そのような調査などを通じて、海外で支持されているサプリメントやスキンケアなどを日本のお客様にも紹介できたら、という想いも生まれてきました。例えばNMN※は海外で話題になった成分です。それが日本に広がり、ファンケルでも商品化に至っています。このように、まだ日本であまり知られていない良い成分があるはずです。海外事業で得た知見を日本の市場に紹介する、なんてことができたらうれしいですね。
β-ニコチンアミドモノヌクレオチドの略称

今後もファンケルの認知拡大に取り組み、グローバル化推進を強化するために現地を確実にサポートできる体制の確立を目指しています。
潘:お客様の人生のあらゆるステージで伴走できるようにし、自信と輝きに満ちた毎日を迎えられるようにサポートすることで、お客様の人生の幸福度を高めていくことが目標です。そのために、現地の担当者やお取引先様と本社側がシームレスな連携を図っていきます。
年齢を重ねてもイキイキと元気に過ごせるようサポートするサプリメント、無添加にこだわり肌本来の美しさを引き出すためのスキンケア。信頼されるブランドとして、世界中の人々の生活の一部となれるようチャレンジを続けていきます。

RECOMMEND
私のいち推しファンケル
今の自分に必要な栄養がギュッ!「年代別サプリ」
不規則な生活を送りがちな自分に不足しているものが何かがよくわからない、毎日何種類も組み合わせるのが面倒……など、そんな悩みを解消してくれるうれしいサプリ。各年代、性別に合わせて必要な栄養素がワンパックに詰まっているのでとても便利です!
不規則な生活を送りがちな自分に不足しているものが何かがよくわからない、毎日何種類も組み合わせるのが面倒……など、そんな悩みを解消してくれるうれしいサプリ。各年代、性別に合わせて必要な栄養素がワンパックに詰まっているのでとても便利です!
