COMMUNICATION
サービスに込めた想い
ただ一人のあなたのために、本当に必要なものを

銀座スクエア店長
粠田(すくむだ)
めぐみ
毎日を快適に、より健やかな気持ちで過ごしていただきたい。ご来店いただいたときよりも明るい気持ちになってお帰りいただきたい。常にお客様のことを考えながら店頭に立つのが、ファンケルの旗艦店である銀座スクエア店長の粠田(すくむだ)。
「美も、健康も、新しい体験。」をコンセプトとして最新のコンテンツを提供するファンケル銀座スクエアのおもてなしの基本は、最先端技術とスタッフの実直さです。
「美も、健康も、新しい体験。」をコンセプトとして最新のコンテンツを提供するファンケル銀座スクエアのおもてなしの基本は、最先端技術とスタッフの実直さです。
ささやかな喜びのきっかけを直接届ける場でありたい
銀座スクエアの各フロアには、内外美容アドバイザーや健康カウンセラーなどの社内資格を持つ知識を有したスタッフが常駐。専門知識に基づいたアドバイスを、対面でお伝えできるのも店舗だからできることです。
粠田:体調や肌の調子の善し悪しは、生活の質を決める大きなバロメーターだと思います。でも、何が自分のコンディションに影響しているかがわからない場合が多く、なかなか難しいですよね。そんなときにこそ、ファンケルの店舗に来ていただきたいんです。
お客様の「不」を少しでも解消し笑顔になっていただきたい、そんな想いでスタッフはお待ちしています。気づいたら、なんだか心も身体も軽くなった、そんなささやかな喜びのきっかけを提供できる場となれたらうれしいですね。

銀座スクエアでは、測定器による肌チェックやメイクアドバイス、健康機器を用いたヘルスチェック、サプリメントと薬の飲み合わせの確認など、さまざまなサービスを通じて、お客様のニーズに寄り添った美容と健康のサポートを行なっています。
粠田:ファンケルの店舗では製品をご案内するだけでなく、しっかりとお客様の肌や健康状態に合わせたご案内をすることを心がけています。なかでも「AIパーソナル角層解析」という、ファンケルならではの最先端の技術を用いたカウンセリングが特長です。
頬にテープを貼って採取した角層をAIが分析すると、今の肌悩みの原因だけでなく、未来の肌トラブルの可能性まで見えるんです。その結果をふまえながら、お客様にとって必要な製品は何なのか、なぜ必要なのかをきちんとお伝えして、よりよいお肌へと導くご案内をしています。「AIパーソナル角層解析」は、以前は、一部の直営店舗と通信販売のみのご提供でしたが、現在ではファンケルの全店舗に導入し、幅広いお客様にご体験いただいています。

お客様に必要のないものは、おすすめしません!
幅広い年齢層に向けた製品を取りそろえているファンケル。店舗にも、さまざまな年代のお客様が訪れ、なかには「小瓶の頃から使用している」「若い頃に肌を救ってくれたのがファンケルだからここのしか使えないの」など、40年以上にわたり絶対的な信頼を寄せてくださっているお客様がたくさんいらっしゃいます。
粠田:店舗にはさまざまな年代のスタッフがおりますが、あらゆるお客様に寄り添うためには、製品に関わる情報だけでなく、年代別に起きやすいお悩みや生活環境を知ることが大切です。
たとえば私の場合なら、今の20代の方の生活環境は自分の20代の頃とは違いますし、50代以上の方のお悩みはまだ身をもって体感できるわけではありません。だからこそ、肌や健康の基礎知識を持っておくことはもちろんのこと、スタッフ同士や家族や友人、マスメディアなどいろいろな方面からの情報収集を欠かさないようにしています。自分自身の引き出しを増やすことで、より多くのお客様の理解者でありたいんです。
20代の頃ですが、40代以上のお客様のお悩みに自信を持ってご案内できないときがありました。そこで、母や同年代のスタッフに悩みを聞いたり、その世代の方の雑誌を読むなど、お客様のお悩みを少しでも理解するよう努めていたら、自分と年代が違うお客様のお悩みにも共感できるようになってきたんです。そして、肌や身体以外にも、ご家族のことなど、生活の中でのお悩みを色々とお話ししてくださり、フラッと会いに来てくださるお客様が増えました。私が出産で休む前には、「頑張ってね、帰って来るのを待っているね」と、家族のように励ましてくれるお客様がたくさんいて、仕事を超えたつながりを感じました。

単なる年代別ではなく、お客様一人ひとりにとって本当に必要なものをおすすめする。粠田は、何よりもお客様の気持ちを優先すると言い切ります。
粠田:スタッフがお客様の立場になって、正直に向かい合うからこそ、信頼関係が結べると思うんです。キャンペーンなどお得な情報があれば必ずお会計の前にお伝えしますし、機能が重なるものや必要でないものまで、買っていただくことはしません。
当日の売上には影響するかもしれませんが、お客様の日常の中で親しみを持って安心して足を運んでいただけるような場所であるために、この意識を大事にしていきたいと思っています。
私がファンケルのいちファンだからこそ、喜んでもらえるとうれしい
自身がファンケル製品の愛用者であるからこそ、接客中にいちばんのやりがいを感じるという粠田。親子参加のイベントを開催した際には、小学生の娘様と参加されたお母様から、「娘が『お母さんのファンケルファンは私が引き継ぐから』と言っているんです」との声をいただきました。
粠田:大切なものを母から受け継ぐように、ファンケルというブランドをお子様やお孫さんへとつなげていってほしいというのが、実は私の願いなんです。私自身もファンケルのファンで、自宅は洗面所もリビングもファンケル製品だらけ。うちの子どもたちも、まだ字が読めない頃から「FANCL」の文字は認識するようになったくらいです。
自分が製品に絶対的な信頼と愛着を持っているので、お客様が製品を使用することでお悩みが改善したと言っていただけたら、何よりもうれしい!と、心の中でガッツポーズしています。お客様のお悩みやお困りごとには、些細なことでも耳を傾けて、どうしたら改善できるのか、製品以外でもご提案できることはないか、そんな思いで日々、店舗に立っています。お客様に入店時よりも明るい表情でお帰りいただけたとき、この仕事を選んでよかったと心から思いますね。

RECOMMEND
私のいち推しファンケル
とにかく味が好き!「1日分のケール青汁」
初めての配属先は青汁スタンドがある店舗でした。青汁が、一人暮らしで不足しがちな栄養素を補ってくれたんです。以来ずっと、水の代わりに飲みたくなるくらい大好きです! 私のファイナルアンサー!「ツヤゴロモ ミネラルリペアシャンプー・トリートメント」
美容院で購入する高級シャンプーより、泡立ちも洗いあがりもGood!いろいろ他を試しても、結局はこれに戻ってくるんですよね。
初めての配属先は青汁スタンドがある店舗でした。青汁が、一人暮らしで不足しがちな栄養素を補ってくれたんです。以来ずっと、水の代わりに飲みたくなるくらい大好きです! 私のファイナルアンサー!「ツヤゴロモ ミネラルリペアシャンプー・トリートメント」
美容院で購入する高級シャンプーより、泡立ちも洗いあがりもGood!いろいろ他を試しても、結局はこれに戻ってくるんですよね。
