COMMUNICATION
サービスに込めた想い
ただ一人のあなたのために、本当に必要なものを

ライブ配信で、お客様と楽しさを共有したい

通販営業本部
須垣 憧子
ショッピングは、必要なものを手に入れるだけでなく、楽しみを得る時間でもあります。外出できないときも、自宅にいながら店舗でショッピングをしているような気分になっていただけたら。コロナ禍のそんな想いから2020年に始動したファンケルのライブ配信「FANCL LIVE SHOPPING」は、決して一方的ではない、お客様にも参加していただけるような幅広いコンテンツを次々と展開しています。そして、このオンラインコミュニケーションの場を誰よりも楽しんでいるのは、企画・MCを担当している須垣かもしれません。
INDEX
目次

画面越しで伝わりにくい香りや色味の表現に試行錯誤!

ライブ配信サービスの開始当初は、業界的にも、ブランドが直接お客様とオンラインの場で会話するという前例はなく、まさに手探り状態。スマホ1台だけでスタートしました。
須垣:実は私自身、担当になるまでライブ配信というコンテンツに触れたことがなくて。とにかくやってみないとわからないと思い、まずはプライベートで挑戦してみたんです。視聴者層はファンケルのライブ配信とは違いますが、店舗のように1対1ではない、大勢の方に意識を向けた話し方、コメントの読み方が掴めるようになり、その経験は今でも活きています。
お客様に寄り添い、ファンケルと接することで前向きに楽しく過ごしていただけたら、という想いを体現すべく、ライブショッピングではお客様の悩みを聞き、コミュニケーションをとりながら製品の使い方などを伝えているという須垣。もちろん、店舗とは違い、実際にその場で試していただくことができないため、化粧品やサプリメントの魅力をわかりやすく伝えるのは簡単ではありません。
須垣:お悩みもお好みも人それぞれなので、毎回試行錯誤していますが、ご説明する際にはなるべく多くの方が共感していただけるようなエピソードを交えるよう心がけています。
また、画面越しでは香りや色味が伝わりづらいので、少しでもイメージしやすくなるような言葉を選ぶようにしています。色味はカメラを通すと実物とは少し違って見えてしまうこともあるので、光の具合や見せ方は特に工夫をして、何度もリハーサルを重ねています。特に、ライトの調節にはかなりこだわってます!そのせいか、普段のちょっとした写真を撮るときにも物がきれいに映るようにと、ライトの当たる角度を気にするようになりました(笑)。

顔を合わせていなくても、つながっている感覚

配信中に寄せられるたくさんのコメント。須垣は、読み上げる際には必ずお名前を呼ぶようにしていると言います。
須垣:毎回コメントをくださる方のお名前は、もちろん覚えています!お会いしたことがなくても、関係性が築けているなと感じますね。外出中に、とあるお客様から「須垣さんですよね?いつも応援しています!」とお声がけいただいたこともあります。配信が親しまれていることが実感できて、とてもうれしかったですね。
ちなみに、過去にドッグフードをご紹介する回があったのですが、実際に社員の愛犬に出演してもらったところ、本番中にワンちゃんがスタジオ内を走り回って大慌て(笑)。内心はバクバクでしたが、視聴者の皆様からの「かわいい~♡」のコメントの嵐で救われました。
2023年からは、お昼の休憩時間での手軽な視聴を想定した、30分のオンライン情報番組「FANCL LIVE mini」を開始。製品のことだけでなく、日常で役立つ幅広い情報をお届けする短時間の番組ですが、ヨガやカラーセラピー、マナー講師の先生などをお招きするなど、テーマは多彩です。
須垣:「FANCL LIVE mini」は配信がお昼休憩の時間だからこそ、日常に役立つ情報にこだわり、ニュース、情報番組、雑誌なども参考にし、その時期に必要とされている企画を考えています。私自身、休日には人気のイベントや話題の施設にいち早く足を延ばして、トレンドをおさえるようにしているんです。ライブ配信での企画をきっかけに、お客様が新しいことに興味を持って毎日の楽しみを増やしていただけたら、この上なくうれしいですね。
ライブショッピングに出演するワンちゃん

お客様の毎日の喜びを、一緒に楽しみながらつくりたい

お客様とMCが一緒に楽しむ企画も盛りだくさん。2024年7月にはファンケル公式キャラクター「ワンケルくん」の限定グッズも登場しました。
須垣:お客様からのご要望にお応えして、配信限定の情報やイベント、特典も増やしてきました。視聴者の皆様と一緒に「ワンケルくん」の限定グッズも制作したのですが、第一弾の洗顔ターバンは、なんと翌日には完売してしまいました!
ワンケルくんグッズをもっと増やして、いつかワンケルショップをつくれたらいいな…なんて夢見ています。
サービス開始以来、総視聴者数は210万人を突破。お客様からは「楽しみながら視聴できる」と好評の声をいただくようになりました。
須垣:今後はオンラインだけでなく、お客様同士もコミュニケーションできるようなリアルイベントの実施や、視聴者参加型企画の機会をもっと増やしていきたいと思っています。多くの方に喜んでいただけるような企画を、私自身も楽しみながら、チーム一同で考えていきます!
2024年9月時点。アーカイブ配信も含む。
RECOMMEND
私のいち推しファンケル
するん!と落とせる「マイルドクレンジング オイル」(通称:マイクレ)
洗い上がりのつっぱり感やべたつき感がなく、スキンケア後のようなすべすべ素肌に整う大好きなクレンジングです。メイクをしていない日や朝の洗顔前にも使用しています!他にも、ディープチャージコラーゲンやハイグレードビタミンも手放せません。
関連記事