ファンケルグループの事業について

ファンケル 化粧品事業

真の素肌美へと導く、最先端の皮膚科学研究にもとづく無添加化粧品。

1980年の創業以来、無添加スキンケアをはじめ、メイクやヘアケア、ボディケアにいたるまで、防腐剤や香料など肌に負担となる可能性のある成分を一切配合しない「無添加」にこだわった製品を開発しています。

ファンケルの無添加化粧品は安心・安全への追求はもちろんのこと、肌ストレスを取り去り、すこやかに整えるとともに、肌本来の美しくなろうとする力を引き出す「無添加」です。

近年では、角層から採取した肌タンパクを分析する独自技術「角層バイオマーカー」の開発に成功し、お一人おひとり異なる肌悩みの原因や今後起こりうるリスクも明らかにできるようになりました。「角層バイオマーカー」技術に基づき、未来の肌ダメージの根本解決にアプローチするパーソナル美容液「スキンソリューション」もご提供しています。

ファンケルは、肌本来の美しくなろうとする力を引き出す「無添加化粧品」で、すべての女性のキレイを応援します。

ファンケルの無添加化粧品が叶える「素肌美」とは

<展開チャネル>

  • ネット通販
  • カタログ通販
  • 直営店舗
  • 卸販売(ドラッグストア・コンビニエンスストア)

ファンケル サプリメント(栄養補助食品)事業

お客様の健康を一生涯サポートする日本一の健康サポート事業に。
科学的根拠のある健康食品を提供し、健康寿命をのばし、医療費削減に貢献を。

健康食品がまだ高価だった1994年。ファンケルは、「高品質・低価格」という画期的なコンセプトで、当時日本ではなじみのなかった「サプリメント」という言葉を使用して市場に参入。サプリメントを一気に身近なものにしました。

ファンケルでは、栄養成分は「多ければよい」ではなく「適量に」吸収される方がよいこと(体内効率)や、体内に長く留めて効果を最大限発揮させること(体内持続時間)に着目。これらをまとめた「体内効率設計」を中心に、研究開発部門の技術力を活かした独自性の高い製品を開発、提供しております。

また、急速に進む高齢化とふくれ上がる医療費の削減も見据え、生活習慣病予防のために、中高年層をターゲットとした科学的根拠(エビデンス)のあるオリジナルの戦略製品を育成し、ラインナップの拡充を図っております。

サプリメントを含む健康食品を活用しながら、お客様一人ひとりの健康づくりを科学的にサポートするサービスも展開。お客様一人ひとりの「グッドエイジング(一生涯、心身ともに健康で生きること)の実現」を目指しております。

ファンケルのサプリメントのこだわり ~「体内効率製法」など〜

<展開チャネル>

  • ネット通販
  • カタログ通販
  • 直営店舗
  • 卸販売(ドラッグストア・コンビニエンスストア)

ファンケル 発芽米事業

毎日の主食を、健康の主役にします。

毎日食べる主食から、日本の健康を支えたい。
1999年に、玄米より栄養が豊富で、白米に混ぜても手軽に炊ける「ファンケル発芽米」の販売を開始しました。 玄米をほんの少し発芽させた発芽玄米には、白米の約10倍のGABA(ギャバ)のほか、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが白米以上の栄養価でたっぷりと含まれています。

また、発芽米の10年以上にわたる研究の結果、発芽米にわずか0.02%しか含まれていない希少な健康成分「PSG」も発見しました。

ファンケルの発芽米は、食卓の外でも活躍。幼稚園や学校の給食では、食の大切さを。病院や介護施設の食事では、質のよい栄養を。レストランでは、健康をサポートする食材として。さらに、お惣菜やパンの原料、お菓子や飲み物といった新しい形として。 発芽米は様々なシーンで利用されています。

発芽米のこだわり

<展開チャネル>

  • ネット通販
  • カタログ通販
  • 直営店舗
  • 卸販売(スーパー、原料販売等)

ファンケル 青汁事業

栄養価が高く栽培からこだわった「ケール」で、毎日の健康習慣を。

2000年に販売開始したファンケルの青汁は、栄養価が高く、機能性も高い「ケール」にこだわっています。

ケールを育てる“土”に着目して「ミネラル農法」を採用し、独自の「ファンケルマイルドテイスト製法」により、飲みやすく栄養価の高い青汁を実現。毎日続けられる青汁として、多くの方々に選ばれています。
かたよった食生活による野菜不足を解消するために、生き生きとした毎日のために、ひとりでも多くの方に上質の青汁をお届けしたい。その想いから、もっと飲みやすく栄養価の高い青汁の開発に日々こだわり続けています。

※ミネラル農法とは精密な土壌分析を行い、その結果にもとづいて必要な栄養のみを補うことで、ミネラルのバランスのとれた土壌をつくります。土壌の管理を収穫時期まで徹底して行うことで、ミネラル成分が高まり、味が良い健康な作物を作ることができます。なお、化学農薬不使用で栽培しています。

青汁へのこだわり

<展開チャネル>

  • ネット通販
  • カタログ通販
  • 直営店舗
  • 卸販売(スーパー・コンビニエンスストア・原料販売等)

ファンケル 肌着事業

肌着から、女性をもっと元気にします。

女性から下着への不安や不満をなくしたい。肌へのやさしさはもちろん、着ているだけで美しく健康になれるような下着を届けたい。そんな想いから、私たちは女性が求めている理想の下着について多くの声を聞きました。

そして、たどりついたのが服の下に着る「下着」ではなく、素肌が最初に着る「肌着」という考え方。デリケートな素肌を守るための素材、身体のことを考えた設計で、素肌を包む肌着を通していまだけでなく未来のキレイまで叶えていく。それがファンケルの「肌着」です。そのため、肌や身体の変化にしっかり応えながら、ご満足いただける着用感とキレイのための快適基準を独自に設定しています。

大人の素肌と身体を心地よく整えるために、低刺激、適正な着圧に加え、着ている方が気持ちよく感じるほどの快適な身体環境を保ち、お客様一人ひとりの美しさを叶えます。

ファンケル肌着のこだわり

<展開チャネル>

  • ネット通販
  • カタログ通販

アテニア

一流ブランドの品質を、1/3価格で提供することに挑戦し続けます。

アテニアが誕生したのは1989年。当時はバブル経済の真っ盛り。
百貨店の化粧品売り場は高価なブランド品であふれていましたが、 多くの女性が「一流ブランドの化粧品って、なぜこんなに高いの?続けられない・・・」と不満を感じていました。
そんな女性の本音とニーズに応えるために誕生したのがアテニアの化粧品です。

どんなによい製品を作っても、ため息が出るほど高くてはなかなか続けられません。
だからこそ価格にも徹底的にこだわり、毎日たっぷり使い続けられる納得の価格を実現しました。
「おしみなく、うつくしく。」創業当初からの開発にかける想いです。

また、「女性が本当に欲しいものを作りたい」というアテニアの製品開発への想いは、化粧品だけにとどまらず、女性の生活を豊かにするファッショングッズ(アテニアコレクション)やインナーウェア(肌着)としてお求めやすい価格で提供しております。

アテニアオンラインショップ

<展開チャネル>

  • ネット通販
  • カタログ通販
  • 直営店舗

ボウシャ(boscia)

「セフォラ」で高い評価を得ている、米国生まれのスキンケアブランド。

2002年に米国南カリフォルニアで誕生。ボタニカルサイエンスをテーマに、ファンケルの無添加化粧品で培った最先端技術を駆使した、防腐剤不使用の安心・安全なスキンケアブランドです。
米国を中心に展開する化粧品専門店「セフォラ」にて高い評価を得ており、売り場の拡大とともに業績の拡大を続けています。
2017年3月現在世界9カ国で展開しています。

ボウシャ通販サイト

<展開チャネル>

  • ネット通販(米国)
  • 卸販売(セフォラ等)