沿革

ファンケルの創業から、現在までのあゆみをご紹介します。

2016年5月1日現在

1980年代

1980年

4月

ファンケル化粧品を創業。化粧品の通信販売を開始。

1981年

6月

オフィスコンピューター導入。

8月

株式会社ファンケル設立。

1982年

12月

初代「洗顔パウダー」販売開始。

1984年

4月

ファンケル美研の経営権を譲り受け、化粧品の自社生産体制を確立。

9月

コミュニケーションマガジン「エスポワール」創刊。

1987年

12月

ニコスター株式会社の経営権を譲り受け、化粧品の第二製造工場としてスタート。

1988年

7月

24時間コンピュータ自動受付システム導入。

1989年

2月

株式会社アテニアを設立。"高機能・高品質・低価格"をコンセプトにしたアテニア化粧品の販売開始。

1990年代

1991年

6月

エコロジー委員会を発足。緩衝材にポーガスペーパーを採用するなど、省資源、環境保護に取り組む。

9月

株式会社ファンケル美研流山工業団地内に新工場(現千葉工場)を完成。

1992年

11月

1990年に続き、日経流通新聞の通販企業顧客サービス度第1位。包装をポストサイズへ移行。

1993年

9月

無添加メーク「ベルメール」が誕生。

1994年

1月

ショールーム「ファンケル コミュニケーション・プラザ」(現「ファンケルハウス」那覇店)が沖縄に誕生。 ※2012年9月閉店

1月

流山配送センター完成。

2月

栄養補助食品の通信販売を開始。

11月

社団法人ニュービジネス協議会主催第5回ニュービジネス大賞優秀賞受賞。

1995年

3月

静岡にアンテナショップ(現「ファンケルハウス」静岡青葉通り店)開店、直営店舗展開を開始。 ※2015年3月閉店

9月

ファンケル基礎化粧品をリニューアル。容器も5mLから10mLに。

1996年

4月

返品・交換の無期限保証制度の開始。

4月

株式会社ファンケル美研を株式会社ファンケルに合併。

10月

香港に「ファンケルハウス」1号店を出店。

1997年

1月

置き場所指定サービスを開始。

7月

ビタミン・ミネラル類の容器・包装を含む全面的なリニューアル(ボトルタイプ発売)実施。

7月

米国カリフォルニア州アーバイン市に、FANCL INTERNATIONAL,INC.を設立。

12月

初代「マイルドクレンジングオイル」販売開始。

1998年

5月

無添加基礎化粧品をリニューアル。容器をバイヤル瓶から環境問題に対応したペン(PEN)樹脂製容器に変更。

6月

商品識別のための触覚式シール「ファンケル・タッチマークシール」を開発、貼付サービス開始。

7月

株式会社ファンケルスタッフを設立。 ※2014年4月解散

11月

日本証券業協会の店頭登録銘柄として株式を公開。

1999年

1月

快適肌着事業を開始。

1月

超乾燥敏感肌用化粧品「FDRシリーズ」を販売開始。

1月

ニコスター株式会社で環境に関する国際規格「ISO14001」を認証取得。

2月

男性用無添加基礎化粧品「ジーナスシリーズ」の販売開始。
(2007年5月「ファンケルメンズ」にリニューアル)

2月

株式会社ファンケルスマイル(特例子会社)を設立。

3月

横浜市戸塚区に総合研究所を新設し、化粧品研究センターと食品科学研究所を統合。

4月

湘南国際村に研修センターを新設。

4月

株式会社ファンケルホームライフを設立。 ※2012年6月(株)ファンケルスタッフに合併

6月

千葉工場で品質管理の国際規格「ISO9002」を認証取得。

7月

コンビニエンスストア セブン−イレブンで栄養補助食品の販売開始。

8月

発芽玄米事業を開始。

9月

年齢を重ねた肌のための無添加スキンケア「EXシリーズ」の販売開始。

12月

東京証券取引所市場第一部上場。

2000年代

2000年

3月

FANCL ASIA(PTE)LTDをシンガポールに設立。

5月

「カロリミット」販売開始。

8月

「ファンケル青汁」をコンビニエンスストア スリーエフ全店で販売開始。

9月

「洗顔パウダー」をコンビニエンスストア ローソン全店で販売開始。

11月

ファンケルグループ全体で品質マネジメントの国際規格「ISO9001」を認証取得。※2015年11月返上

2001年

2月

中高年に強固な顧客を持つ総合通信販売会社株式会社エヌ・ジー・シーを子会社化。 ※2012年2月に事業譲渡

4月

「ファンケル発芽米‘ドライタイプ’」の販売開始。

6月

台湾芳珂股分有限公司を台湾に設立。

8月

第一回ファンケルシニアクラシック(現 ファンケルクラシック)開催。

12月

本社機能を横浜市中区山下町に移転。

2002年

3月

基礎化粧品を全面リニューアル。容器が10mLから30mLに。

4月

発芽米長野工場竣工。最大日産で80tの生産規模を誇る大型工場。

5月〜8月

栄養補助食品のハードカプセルを植物由来(プルラン)に切替え。

10月

ファンケルグループの生産部門と管理・統括をする株式会社ファンケル美健設立。

11月

ファンケルグループ全体で環境マネジメントの国際規格「ISO14001」を認証取得。※2014年11月返上

11月

FANCL ASIA(PTE)LTDとSahaグループ及び、FANCL(THAILAND)CO.,LTDを設立。

2003年

2月

保険代理業務などを行う株式会社コスモメイト(現 株式会社 ファンケル保険サービス)を設立。

4月

銀座5丁目に「ファンケル 銀座スクエア」オープン。

6月

藤原謙次が代表取締役社長(二代目)に就任。

9月

ファンケル美健滋賀工場竣工。

9月

無添加ベースメーク『ベルメール』リニューアル新発売。

2004年

4月

ミネラルの吸収を飛躍的に向上させる画期的な成分「ツイントース」配合のミネラルシリーズ発売。

4月

サプリメントと薬の相互作用に関する検索システムを利用した、「SDI」電話窓口開設。

8月

「マイルドクレンジングオイル」リニューアル新発売。

8月

「フェナティ」リニューアル新発売。

8月

ファンケル中国進出1号店となる「上海店オープン」。

2005年

2月

地域の文化芸術活動の支援を目的に横浜市栄区の旧本社ビル1Fに「ファンケルプラザ&ギャラリー」オープン。

3月

ファンケル発芽米が安藤百福賞を受賞。

8月

洗顔パウダーを 「ファンケル 洗顔パウダー」「同 パウダー ライト」にリニューアル。

8月

新コーポレートスローガン「あなたを想うサイエンス。FANCL」を制定。

10月

ファンケル美健横浜工場が「健康補助食品GMP(Good Manufacturing Practice)適合認定証」を取得。

12月

ファンケル独自のアンチエイジング成分“シリビン”を配合した「ファンケル ビューティコンセントレート」新発売。

2006年

2月

JCBと提携し、乳がん保障付の「ファンケルプレミアムカード」を発行。

2月

大手健康食品メーカーでは初となる医家向けサプリメント「FANCL CLINICAiD(クリニケード)」を販売開始。

7月

「ヘアケアシリーズ」リニューアル。

8月

「新無添加メーク」リニューアル。

12月

47都道府県すべてにファンケルショップの出店が完了(12月7日・FHJゆめタウン佐賀店)。

2007年

3月

宮島和美が代表取締役社長(三代目)に就任。(2007/03/01)

4月

ファンケルアカデミー大阪校開校
西日本の店舗スタッフの教育の強化を図るため、大阪市吹田区江坂に西日本では初となる教育施設を開校。

5月

「ファンケルメンズ」新発売
男性用ライン「ジーナス」を全面的にリニューアル。大容量化も実現。

6月

日経ビジネス誌「2007年版アフターサービス満足度ランキング」において、顧客満足度第1位を2年連続で獲得

9月

「無添加スキンケア」新発売。

2008年

6月

成松義文が代表取締役社長(四代目)に就任。(2008/06/15)

7月

「ファンケル 洗顔パウダー」リニューアル。

8月

ファンケル関東物流センター稼動開始。

9月

「次世代育成支援対策推進法」認定マーク(愛称:くるみん)を取得。

11月

「美時」新発売。

2009年

2月

「ファンケル マイルドクレンジングオイル」リニューアル。

5月

「無添加FDR」リニューアル。

7月

エステ事業を展開する株式会社ノイエスを子会社化。 ※2013年7月に譲渡

8月

日本初のトータルヘルスケア施設「ファンケル健康院」を銀座2丁目に開院。

11月

バンダイとの共同開発商品「美肌鑑定」を発売。

2010年

4月

「無添加アクネケアシリーズ」新発売。

5月

「ビューティーブースタープログラム」新発売。

9月

直営店舗スタッフの制服をリニューアル。

2011年

2月

「無添加ポイントメーク」全品をリニューアル。

2月

ファンケル美健滋賀工場にて、滋賀県最大規模の太陽光発電システムを導入。

2012年

3月

ファンケル化粧品事業をリブランディング。
コーポレートロゴ、化粧品事業のブランドステートメント「Nothing but Beauty」を新たに制定。
無添加スキンケア6ラインを新発売。
平成23年度「かながわ地球環境賞」受賞。

11月

ファンケル「新・無添加スキンケア」の雑誌広告が「第55回日本雑誌広告賞・コスメティック部門」にて銀賞を受賞。
ファンケルオンラインにてデジタルカタログを導入。

12月

成田国際空港免税エリアにてファンケルコーナーを出店。(国内4空港 6店舗/2015年3月末現在)

2013年

1月

池森 賢二が名誉会長兼執行役員に就任。
田多井 毅が副社長執行役員に就任。

2月

台湾にてリブランディングした無添加スキンケア発売開始。

3月

シンガポールにてリブランディングした無添加スキンケア発売開始。

3月

「ファンケルヘルスサイエンス」という新ブランドを掲げ、「体内効率」を開発コンセプトに据えた健康事業の展開を開始。

4月

池森賢二が会長執行役員に就任。
宮島和美が代表取締役社長(五代目)に就任。(2013/04/01)

6月

「洗顔パウダー(七代目)」をリニューアル。

9月

サプリメント「ビタミン・ミネラルシリーズ」全品をリニューアル。

10月

「ファンケル 銀座スクエア」をリニューアルオープン。

11月

「マイルドクレンジング オイル(五代目)」をリニューアル。

12月

環境省が実施する「平成25年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰(対策活動実践・普及部門)」を受賞。

2014年

3月

キレイを体験・体感できるビューティ専門店「ファンケルビューティショップ」の一号店、「ファンケルビューティショップ 阪急西宮ガーデンズ店」をオープン。

3月

お客様お一人おひとりの生涯にわたる健康ケアをサポートするサプリメント専門店「ファンケルヘルスハウス」の一号店、「ファンケルヘルスハウス 池袋ショッピングパーク店」をオープン。

3月

ビューティショップとヘルスハウス両専門店機能を併設した「ファンケルハイブリッドショップ」の一号店、「ファンケル 京都ポルタ店」をオープン。

4月

持株会社体制へ移行。化粧品事業を(株)ファンケル化粧品、健康食品事業を(株)ファンケルヘルスサイエンスに分社化。

4月

(株)アテニア創業25周年。新ブランドロゴ&ブランドステートメント制定。

4月

ドラッグストアで「マイルドクレンジング オイル」と「洗顔パウダー」の販売開始。

5月

製品識別のための触覚式シール「タッチマークシール」を16年ぶりに改良。

6月

「大人のカロリミット」販売開始。

6月

株式会社ファンケルスマイル(特例子会社)が「第21回横浜環境活動賞」を受賞。

9月

(株)ファンケルヘルスサイエンス 新・定期サービス「健康・得楽便」開始。

11月

セブン&アイ・ホールディングスにて、株式会社ファンケル化粧品が企画・製造したスキンケア化粧品ブランド「ボタニカルフォース」の販売を開始。
株式会社ファンケルヘルスサイエンスが「新・予防医療事業」を開始。

11月

流通チャネル専用サプリメント15日分パッケージを開発。

12月

ファンケルショップ全店で「サプリメントと薬の飲み合せ(SDI検索システム)」稼働。

2015年

1月

ファンケル創業35周年。

1月

「無添加 FDR」リニューアル。

1月

東京証券取引所「2014年度 企業行動表彰」受賞。

1月

第12回企業フィランソロピー賞「ソーシャル・インクルージョン賞」受賞。

2月

「低炭素杯2015」にて、「オルタナ最優秀ストーリー賞」受賞。

3月

「ファンケル ホワイトニングライン」エッセンス・マスクをリニューアル。

4月

コンビニエンスストア ローソンで「マイルドクレンジングジェル」「エイジングケア 洗顔クリーム」の先行販売開始。

4月

FANCL INTERNATIONAL,INC.、boscia,LLCを連結子会社化。

5月

新中期経営計画スタート。

5月

「ファンケル ホワイトニングライン」化粧液・乳液をリニューアル。

6月

機能性表示食品3製品(「えんきん」・「健脂サポート」・「計圧サポート」)販売開始。

6月

パーソナル美容液「スキンソリューション」新発売。

9月

ファンケル化粧品 新ブランドステートメント FANCL「Beautiful Answer」を制定。

9月

肌が本来持つキレイになる力を高める「無添加アクティブコンディショニング」新発売。

9月

性別と年代別のベーシックサプリ「年代別サプリメントシリーズ」新発売。

10月

素肌美のためのインナーケア。美容食品「ビューティシナジー」シリーズ3品新発売。

10月

ファンケル35周年企画、新種のバラ命名キャンペーン「エターナルビューティ」に決定

12月

「女性が輝く先進企業」内閣府特命担当大臣賞を受賞。

2016年

2月

アテニア「スキンクリア クレンズ オイル」 肌ステインをクリアにして、肌色まで明るくする大人のためのクレンジングオイル新発売。

2月

無添加男性化粧品「ファンケル メン」新発売。

3月

「無添加FDR アクネケアライン」新発売。

3月

「ファンケル健康増進プログラム」展開スタート! 従業員の健康を個別指導 自治体にも導入