雇用形態の配慮

「パート社員」から「契約社員」 「契約社員」から「正社員」への登用については、基準にもとづき毎年継続して実施しています。
2016年度は、契約社員への登用が6名・正社員への登用が30名ありました。

指標

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

パート社員→契約社員登用数

6名

10名

7名

10名

9名

契約社員→正社員登用数

30名

51名

64名

16名

8名

中途採用数

33名

43名

31名

28名

4名

CSWEEK

カスタマー・サービス・ウィーク(CS Week)は、コールセンターに従事する人々の労を報い賞賛しようという趣旨で、1992年に米国でジョージ・ブッシュ大統領が議会宣言して制定され、毎年10月の第2週は様々な行事が繰り広げられています。
この活動はヨーロッパ、アジア諸国にも普及し、国内では外資系企業のコールセンターから始まり、現在では日本でもコールセンターの祭典として広がりをみせています。

ファンケルは、2008年に日本企業として初めて開催し、日常では伝えにくい“感謝”が伝えられると、以後毎年開催しています。
また、感謝の意を表し「表彰式」の開催や、他部門の従業員がオペレーターの電話応対をモニタリングし、電話窓口業務の理解促進を高めています。

カスタマーサービスウィーク開催についてはこちら

直営店舗の表彰

全国の直営店舗の中で、優秀な成績を収めた店舗・従業員を表彰する制度や「接客ロールプレイングコンテスト」があり、従業員のモチベーションアップに貢献しています。

接客ロールプレイングコンテスト
第1回はイオン宮崎店が優勝しました。