目の不自由な方、
ご高齢の方にやさしい
サービス

「ファンケル タッチマークシール」について

ファンケル「タッチマークシール」は、1998年6月から始まったファンケル独自のサービスです。
化粧品の種類が多様化し、同じサイズの「小瓶容器」が増えたため、ご高齢の方や、視覚障がいを持つ方に、「化粧容器」の種類をわかりやすくしたい! との思いから生まれた凹凸のあるシールです。

〜「社会福祉法人 日本点字図書館※」のご協力を経た調査結果より〜

● 全盲の方でも点字の識別率は、1割程度
● 人生の途中で視力を失った方は、触覚もそれほど敏感でないため、複雑で細やかなものの識別は困難

※「タッチ―マークシール」は、「社会福祉法人 日本点字図書館」の監修のもと 誕生しました。

「タッチマークシール」の特徴は、

  • 同じ大きさ・形の容器が識別できること
  • 単純なマークでわかりやすいこと
  • 触わるだけで、識別できる凹凸がはっきりしていること
  • シールに、黒文字の大きな文字が書かれていること
  • シールは、商品名ではなく、アイテムの役割がわかる名称であること

さらに2014年には、特例子会社「株式会社 ファンケルスマイル」の視覚障がいを持つ 従業員と共に、「タッチマークシール」を改良し、「メイク下地用」のシールを追加しました。

そして、ご利用のお客様から、次の嬉しいおたよりをいただきました。

・・・・タッチマークシールは、7つともわかりやすい触察記号であると思います。何か意味づけがあったのではと思い、覚えやすいように自分なりにこじつけを考えてみました・・・

美容液の点線は美容液を指先で、てんてんてん
洗浄液の三角は水道をイメージ
目もと用の星印は目をイメージ
乳液のザラザラは油分の集まりをイメージ
オイルの丸の中の一点はオイルの一滴
ニキビ用の三本線は、下の一本線が皮膚で上の二本がニキビを連想
下地の一本線は、皮膚を表す

高齢化により、「見えづらい」、というお悩みを持つ方が増えています。
ファンケルでは、目のご不自由な方やご高齢の方のサービス向上に、今後も積極的に 取り組んでまいります。

「タッチマークシール」は、ファンケル化粧品の対象商品に貼ってお届けいたします。 商品をお求めの際に、お申しつけください。

「株式会社 ファンケルスマイル」についてはこちらをご覧ください。

「株式会社 ファンケルスマイル」では、見学も承っています。