何気ない感動をずっと。FANCL

コンプライアンス

関係法令一覧による遵守

ファンケルグループでは、製造・研究・販売・知的財産など業務に関わる法令を管理して、各法令に対して責任部署を決め、各種法令を遵守しています。毎年、法令の制定・改正状況に合わせ、責任部署による関係部署への研修等を通して周知し、遵守状況を確認しています。
遵守状況の確認結果を定期的に「グループリスク・コンプライアンス委員会」を通じて取締役会に報告し、取締役会が監督する体制を整えています。

お取引先様アンケート

お取引先様との共存共栄と、公正で適正なお取引関係の維持を基本理念として、社長直轄部門の内部監査室が購買基本方針や下請法などの法令、コンプライアンスの遵守状況などを、お取引先様へのアンケートを通じ、毎年モニタリングをしています。アンケートは2004年に開始し、20回目となる2023年度は607社のお取引先様に電子メールにてWebアンケートを送付し、543社から回答をいただきました。アンケートに寄せられたご意見は、内部監査室が調査の上、健全なお取引のため関係部署と連携して改善是正を実施しています。

2020年度はコロナ禍を鑑み、ご提出締切日の再確認のご案内を控えました

アンケート送付社数と回答社数と回答率のデータ
送付社数 回答社数 回答率(端数切捨て)
2019年度

417

395

94%

2020年度

571

384

67%

2021年度

583

492

84%

2022年度

583

521

89%

2023年度

607

543

89%

反社会的勢力に対する対応

ファンケルグループでは、反社会的勢力排除に向け、次のような基本方針を定めています。

当社は、反社会的勢力と思われる個人・団体に対して、毅然とした態度で臨み、不当な要求に対しては、断固とした態度で拒否を貫くとともに、自己の利益のために、反社会的勢力を利用することは致しません。また、反社会的勢力のみならず、そのような勢力と関係する企業・個人とはいかなる取引も行いません。

<反社会的勢力排除に向けた整備状況>

  1. 反社会的勢力との取引を防止するための対応
    ・取引を開始する際は、反社会的勢力との関係がないか綿密に調査する
    ・以前からの取引先であっても、反社会的勢力との関係が明らかになった場合は、速やかに取引を中止する
    ・未知の取引先とは、個人的判断で取引を開始せず必ず購買部門を通す
  2. 契約書等に反社会的勢力排除条項を明記
  3. 警察等の外部専門機関との連携
  4. 対応マニュアルの制定
  5. 従業員への周知徹底

サステナビリティ