お客様のお声を活かして

お客様のお声はファンケルが成長していくための原点であり、重要な経営要素として様々な取り組みを行っています。
お客様からいただいたお声は、イントラネットを通じて社内で情報共有をしています。
また、CS委員会にて、商品やサービスについて話し合いを行っています。

電話応対に限らず、ご来店のお客様・インターネット・お手紙・FAXも同様です。

■2021年

ファンケル公式オンラインサイト(商品ページ)を充実させました

「商品の使用方法が分からない」「どんな商品なのか」オンラインページ上に掲載していた情報のみでは、お客様にご理解いただけず電話やメールでお問合せいただくお手間をお掛けしていました。そこで、商品の使用方法をわかりやすくご案内するために説明動画を作成し、 公式オンラインページにQ&Aと一緒に掲載するようにいたしました。

■2020年

ファンケル マイルドクレンジングオイルにつめかえ用が新発売

「つめかえ用が欲しい」というお声を多くいただき、環境保護の観点も踏まえ、2020年6月にレフィルタイプを発売致しました。
防腐剤無添加ながら、つめかえ用を商品化したことで、お客様から嬉しいお声をいただいております。

アテニア サロンプレミアムシャンプーの容器を使いやすく

アテニアシャンプーボトル

「容器が固くて出しにくい」というお声をいただき、容器を楕円オーバル型に変更いたしました。お声をお寄せいただいたお客様には容器を変更した改良品もお届けしています。改良後は以前より出しやすくなったというお声をいただいています。

アテニア新旧シャンプー上から

サステナビリティ